Vol.254 写真

お久しぶりです、ぼくはげんきです社会人って忙しいんですねアクアはやっぱり休止中です。無理して続けたら楽しくないですしね(´。✪ω✪。`)ということで、カメラを二カ月ほど前からはじめました(´。✪ω✪。`)笑

Vol.253 兄貴とこと姉とオフ会したよ

………どうやら詳細を書くと兄貴のブログのように炎上するそうなので「やっぱりDo!下座はヒョンさんにはかなわねぇな」兄貴談ぼくからの発信はこれだけにしておきたいと思います。ん?(-ω- )o< なになに?(-ω-(-ω- )o<あぁ、あれは泡盛です。久米仙という泡盛…

Vol.252 ウォーターローンに変化

溶ける、消える、食べられると悪い噂ばかりきくウォーターローン。今回が初挑戦なのですが昨日の朝みてみるとなんか葉っぱの向きがそろってる!笑これは刈り込みしないほうがいいのかな??そして有茎はトリミングしました以前九州にいったとき、別れ際にま…

Vol.251 久々のアクア

こんにちは(´。✪ω✪。`)早速ですが今回再開の第一号として立ち上げた水槽を(´。✪ω✪。`)水槽台は前回紹介したこちら白樺の丸太ですね。知り合いが家で切り倒してバラしたものをひとついただきました(´。✪ω✪。`)続いて照明はこちら。LED投光器です。かっちんさんか…

Vol.250 よぅし!アクア再開するだ!

お久しぶりです(´。✪ω✪。`)先日実家に帰ったら、兄には熊みたいになってるといわれ、近所のおばさんにはあんた太ったねぇといわれました(´。✪ω✪。`)実はこんなものを手に入れて…整えてこんなものが届いてこうなりました!はい、アクア再開です。かっちんさん。…

Vol.249 壁|ω✪。`)

お久しぶりです(´。✪ω✪。`)しばらくはアクアできなさそう_(:3ゝ∟)_ ですが、元気にやってます(´。✪ω✪。`)日々九州庵山梨支部としてのんびりお酒飲んで暮らしてます。だいぶあったかくなってるので、苔とかから始めようかなぁと思ってます(´。✪ω✪。`)♪なにか作っ…

Vol.248 こんなとこに越してきました

Vol.247 ブログとアクア、お休みのお知らせ

こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます(´。✪ω✪。`)この度、就職に伴い、他県の寮に引っ越すことになりました。つきまして、落ち着くまでアクアをお休みすることになりました。中学生から7年?8年?当たり前のように続けてきた趣味なので、出来…

Vol.246 レイアウト流木でビカクシダ2

近所の花屋さんに入っていたビカクシダ。ずーっと前から気になっていたので、購入することにしました。うん、おっきい…ビフルカツムという種類だそうです。ついでに、いろいろと教わってきました。株分けして増やせればな〜と思ってましたが、難しいようです…

Vol.245 九州庵視察 袖まくり不要理論

九州庵東京支部、本部視察、二日目。夕方、双子さんとドッキリ合流して、いざまりぶさんちへ。双子さん、びっくりしてました(´。✪ω✪。`)笑まりぶさんちこれが、もうすごい(´。✪ω✪。`)笑そして、ヒートウェーブさんにて合流集まったのは生体の知識と営業トーク…

Vol.244 九州庵視察 2

博多で一夜を明かし、2日目。午前中に、ホテルを出て博多駅へ向かいます。博多駅でまりぶさん、kotoriさんと合流。観光案内をしてくださるとのこと(´。✪ω✪。`)お言葉に甘えて、ご一緒させていただきました(´。✪ω✪。`)まず向かったのが、福岡タワー。ここにいく…

Vol.243 九州庵視察 1

2月17日、こんな荷物を用意して。東京から5時間かけて、ある場所に到着。そう!それは博多駅。九州庵東京支部として、本部視察にきました。事前の情報では、18日に双子さん、シモリンさんがくる、とのこと。とりあえずそのおふたりには内密に、博多へ、博多…

Vol.242 本気で小型水槽でテラ

久しぶりに水槽をいじりたくなって、レイアウト変更しました。気軽にいじれるのは小型水槽のいいところですね。今回のターゲットはこちらテラやろ。と、ふと思いついたのがきっかけではじめてしまいました。笑いきなりですが仮組。今回ら水草は育てないので…

Vol.241 ビカクシダ不調の改善

以前迎えたビカクシダ。うちに来た時はこんなに元気でしたが日に日に衰え…こんなになってしまいました。水はなかの水苔が乾いたら与えるようにして、基本壁にかけっぱなしでした。うーん、と思い、壁から外して窓際の水槽の上へ。二日間たっぷり日に当ててみ…

Vol.240 レイアウト作製・水草育成図鑑

すこし前の話になりますが、ブックオフでこんな本を見つけました中身はこんな感じで、最近のパノラマ風なものとはすこし違った、すてきなレイアウトが、作製コンセプト等と共に載っています。もちろん後半には水草の図鑑がありとにかくたくさん写真と文が載…

Vol.239 スケール感 ナナ→有茎に

45水槽のレイアウトについて手前にあるアヌビアス・ナナの葉がどうもおっきくて、圧迫感あるなぁと感じていました。なので45スリムに植える分もまとめて購入♪左から、レッドミリオ、ネサエア・レッド、ロタラ・インディカです(*^^*)赤を思い切って多めに使っ…

Vol.238 AXY NEXUS 606

照明器具を買いました。AXY NEXUS 60660cm規格の照明で、T5蛍光灯が6灯定価は27000円でしたが、セールでかなり安くなっていたので購入しました。しかし、当ブログを読んでくださっている方はお気づきではないでしょうか僕は60cm水槽を持っていないということ…

Vol.237 キューブ、45、模様替え

有茎をやりたくなったキューブ水槽を、砂をそのままで模様替えしたお話です。いちばん綺麗だったときまずは流木を取り出し巻いていたアヌビアス・ナナを回収。砂はそのままなので、植栽スペースは限られてます。検討した結果、ブランチウッドは置けないなぁ…

Vol.236 そのときは彼によろしく

みなさんはご存知でしょうか。この作品。そのときは彼によろしく幼い頃からの夢であった水草ショップの店長をしている男性が主人公のなんだかいいお話らしいです。映画では、ADAが水槽を提供したとかで話題になったようですね(*^^*)いまさらですが、以前中古…

Vol.235 いまある水槽

我が家では現在、計11台の水槽が稼働中なのですが、その中の自室の4台の写真を載せてみたいと思います(*^^*)まずは、アクア七年やってて初めて取り組む水量の45!レイアウトコンテスト用に立ち上げた水槽ですが、2月か3月には引越しなので、間に合わず。手の…

Vol.234 初売り、ベタ

みなさま、あけましておめでとうございます。無事に年明けしましたね。東北の方では地震あったようですが、みなさま大丈夫でしたか?今年もよろしくお願いします(*^^*)仲良くしてください(*^^*)さて、正月といえば初売りですよね??都内ではパウパウが元旦…

Vol.233 同時にレイアウト変更

こちらの45スリム水槽。気に入っていたのですが思い切ってレイアウト変更を行いました!理由は、有茎で遊びたくなったからです(๑•̀ㅂ•́)و✧で、まずはこの流木をどかしました。どかす途中こんな風にオープンアクアたのしそうとか思ってました♪流木についたピ…

Vol.232 レイアウト流木でビカクシダ

以前から気になっていたビカクシダを、この度はじめました。ホームセンターに!途中、盆栽やエアープランツに浮気しそうになりながらあ、小さなエアープランツが小さなコルクに針金で固定されてるの、すてきだったので今度真似しよう。ビカクシダ発見!近所…

Vol.231 平日に双子の兄貴とすれ違う

12月22日。休日に水草水槽と遊ぶ。の双子の兄貴から連絡が入りました。都内の駅に18:00に集合と時間通りその場へ。待ち合わせの10分前に到着。そして18:00ちょうど。LINEをいじくっていると急に目の前に人が。あ、兄貴だ!さっと白く包まれたブツを渡され、…

Vol.230 ベタ水槽、リセット

クラウンテールベタが亡くなってしまいました2ヶ月ほど前から元気がなかったので心配ではあったのですが気分転換もかねて、ベタ水槽をリセットです。まずは今回使う素材山谷石にゃろめさんのショートヘアーグラスささっていたマングローブはまあまあ根を張っ…

Vol.229 水上化なう

アマゾンソードが一株余ってしまいました。水槽内でも場所をとるし、かといって処分もと思い、処分したつもりで水上化に挑戦中です。ソイルを、プラスチックタッパーにしいて霧吹きして蓋をしてます♪一日一回、蓋をあけて空気も入れ替えてます♪なにも調べず…

Vol.228 frow North Aqua Diary

North Aqua Diaryのげいるさんのプレ企画に応募しました!後日とどいた(๑•̀ㅂ•́)و✧!あけます!ベリベリベリ!どーーん!競馬新聞に包んでいるところがさすがげいるさん!まずはプレ企画で応募したクリプトコリネ・パルヴァ45の、細かいスペースにほしかった…

Vol.227 ヒロセさんで迎えた生体

ヒロセさんで迎えた生体の紹介です。ヒロセペットさんはほんとに生体の調子が抜群♪以前の写真ですがこんな感じ♪だから!とにかく迷いましたwもうね、一時間くらいうろうろしてましたwwいろいろと悩みましたが、久しぶりにこの子をもうお分かりですね??そう…

Vol.226 アクアテラリウムでコーヒー休憩

こんばんはぁ( ´∀`)つ poominだよ〜^^ 今日はおいら千葉方面に用事があってね??? そのあとにヒロセペットさん谷津店にお邪魔しました! ヒロセペットさんにいくのは一ヶ月ぶり・・・・ 店長さん、覚えてくれてるかなぁ(ー ー;)なんて心配しつつ…

Vol.225 レイアウト修正「アマゾンソードを引っこ抜け」

最近出番の多い45水槽真ん中奥のアマゾンソードが、なんか雰囲気ちがうなぁと思い始めました。ということで…いけるかなドキドキ「ぐぐっ、、、」やばい根を張っている!ドキドキドキドキドキドキえーい!とれた!*この置き方はライト壊れます。絶対に真似を…

Vol.224 水草、その前に

今日は池袋におでかけしたついでにいろいろ買ってきました。まずは時計。いままでのは、エッフェル塔と針がかぶって見分けがつかず、何度か寝坊しかけました。今回はこれ!中途半端にネイチャー意識しました。けどデザイン的にも価格的にもお気に入り!あと…

Vol.223 from かわいい水槽♪

ここんとこ忙しかったのですが、落ち着いたのでブログも復活です!かわいい水槽のにゃろめさんから、リセットで余った水草を譲ってくださるとのお話をいただきました。首を長くして待っているときたよ!って!多い!!自分がお願いしたのはショートヘアーグ…

Vol.222 お知らせ☆

各所で宣伝されておりますが、僕にも宣伝させてください。いよいよ今週末締め切り!今ある水槽にジブリ要素を足せばおっけぃ!どしどし!個人的に、ジブリウムコンテスト、じゃなくてジブリウム発表会というところが好きです、参加しやすいです。僕はアクア…

Vol.221 二酸化炭素添加開始

キューブ水槽に、久しぶりにCO2を添加し始めました。水草水槽って感じしますよね♪しかし見ての通り油膜がひどいのでCO2とめたあとはエアレーションします。これで朝にはなくなってます。ウィーピングモスは変化なし!当たり前かwあとは久しぶりに45を。何度…

Vol.220 垂れ下がるモス

キューブ水槽のブランチを鬱蒼とした感じにしたくなり、市ヶ谷の入荷情報をさかのぼってみると入荷していたので、買ってきました。ウィーピングモスこれを巻き巻き今回は底に水草を植えてないから気軽に流木を取り出せます♪全景まだ目立ちませんが、アヌビア…

Vol.219 エロいベタ

お久しぶりです、久々の更新♪最近忙しくてブログ書けませんでした! まずは、苔玉テラ、解体しました。特に問題が発生したわけではなく、いろいろあってザリガニが自分の部屋に。あまりにも殺風景だったので苔玉はそちらに。 レッチェリは、リビングに。 そ…

Vol.218 水草 はじめまして

水草の輪とは不思議なもの。何年も生きてきて出会わなかった人とも、趣味が重なるとそれだけで瞬く間に友情が芽生える。その輪にもまれて、今まで知らなかった世界がどんどん広がっていく…☆数々のブログを見て憧れが募っていたブセファランドラ。なかなか手…

Vol.217 白濁の検証

全国でアクアライフが充実中!!オフ会も数箇所である予感!まずはここからアクアの輪を広げましょう! 水草 - 観賞魚ブログ村 早速だがこれを見て欲しい。 そう。先週の日曜日にある場所で立ち上げが行われた30キューブ水槽だ。 三日前までひどい白濁に覆…

Vol.216 アクアリウムでビール休憩

こばんわはぁ( ´∀`)つ poominだよ!今日は初めて谷津のヒロセペットさんにいってきちゃった^^はむさんここはじめてなんだけどね??なんでもアクアリウムでコーヒー休憩っていうブログのmoominさんてひとがまたすてきでね、店長さんに一言…

Vol.215 苔玉テラの紅葉

今朝起きてみてみるとすごい!紅葉してる!紅葉するだけで、テラの雰囲気がずいぶん変わります。そして夜。紅葉がすすんでました!秋っぽいですね!水中がごちゃごちゃしてて見苦しいですが。45のアポノゲトンも、きがついたら蕾?花?が。このままだと休眠…

Vol.214 白濁ワンダホー

山梨に一泊してかえってきたら、、濃霧ワンダホー(´。✪ω✪。`)いやいや、びっくり!白濁ワンダホー(´。✪ω✪。`)きのうの朝は平気だったのに今日いきなり!さてさてどうしたものか。いろいろとアドバイスをいただき絞ったのが、化粧砂が悪さしてる説と濾過の説。…

Vol.213 憧れだったこと二つ達成

ついに。ついに自分も!「ブランチウッドに水カビがぁ!」って記事を書くことができます!では。!(◎_◎;)( ゚д゚)!ブランチウッドに水カビがぁ!((((;゚Д゚)))))))さっそくヤマトさんをお迎えしなきゃ。新生キューブには新しい子がコリドラス・バイオレットで…

Vol.212 田村さんのブランチでアヌビアスの木

今日はリセット記事です。田村商店さんのブランチウッドで、憧れていたブランチウッドデビューをはたしました。水カビの記事とか浮いちゃう記事とか書きたくてそわそわしてます。さてリセットするのはキューブ水槽。みなさんリセットする時って大なり小なり…

Vol.211 総会わんだほー。(´。✪ω✪。`)

全国からアクアブロガーが集まる日、11月1日。会場が地元だったので参加してきました。こちらの様子はこれから様々な方が記事にすると思うので。気さくな方ばかりで楽しかったです。受付にいたから皆さんとは一通り挨拶できましたし。田村商店さんの田村さん…

Vol.210 レイアウトコンテスト出品作品

次々とレイアウトコンテスト出品作品がアップされているようなので。順位:1083位水槽サイズは横45 高さ22 奥行20一番の反省点は、けちって45サイズの照明を買わなかったことです。40をつかってるので両端が暗いです。他にもいろいろと反省は尽きませんが、初…

Vol.209 やっぱりだめだったぁ

30キューブを近々リセットしようと考えています。とりあえず、窮屈そうに過ごしてるコリがかわいそうなのでだいぶもさもさしてるベトナムゴマノハグサを引き抜きましたが、取り出したベトナムゴマノハグサ臭い!藍藻っぽい匂い!前回も藻が発生してしまいま…

Vol.208 穏和なバルブを迎えたくて

ベタのメスが主役の45に、魚を足したくなってきました。なんとなく、アジアっぽくコイ科の魚にしようとは考えていたものの、オデッサバルブとか、プンティウスの仲間って、せっかく綺麗なのに性格が荒く、特に繁殖期には荒れるとのこと。そんななか、RITZさ…

Vol.207 ゼンスイLEDの水草育成

ゼンスイLEDplus をキューブ水槽に導入してから24日でちょうど三ヶ月たちました。Vol.122 LEDで水草 - pochi52の日記LEDに対して、水温の心配な夏場ほどは関心はなさそうですが、省エネでできるのならそれに越したことはないですね^ ^そろそろ水草育成などに…

Vol.206 バックスクリーン、とりあえず失敗

今日は100均にバックスクリーンを探しにいきました。買ってきたのはこちらのタグのシリーズピンクのクリアと半透明1枚ずつと黄色のクリア1枚やりたいオレンジがなかったので、ピンクと黄色を組み合わせてオレンジっぽくしようかと。思ってたのと違うよう!!…

Vol.205 ナナに花が咲きました

ベタ水槽のアヌビアス・ナナに蕾?花?初めてなのでちょっぴり嬉しかったりします^ ^先日立ち上げたボトルアクアのバラの実はハリとツヤが失われてきました。このままいくと歯槽膿漏のCMのトマトみたいになりそうで心配です。こちらのキューブ水槽せっせと換…