住民紹介1

我が家の水槽の住民を紹介します^ ^笑

f:id:pochi52:20140524082810j:plain

サイアミーズフライングフォックス

気持ち苔対策でいれていますが、愛嬌のある動きと日淡ぽい雰囲気がけっこうお気に入りです。

この種類は泳力が強いのかよく飛び出し事故が多いですよね。うちでは前に飼っていた1匹が飛び出しで亡くなっています。対策としてフィルターの排水をシャワーパイプをやめて水流を弱めています。こうしてからは他の魚も飛び出し事故がないです。
照明の都合上フタが置けないのでとりあえずこれで様子をみています。


あとサイアミーズフライングフォックスで多いのが似た他種が出回っていること。ヒゲゴケ対策に初めて飼ったサイアミーズフライングフォックス。全然効果がなく別のショップでもう1尾追加したところ、あれ、2人の模様が違う 笑


調べ直してみたところ最初の子は全然サイアミーズフライングフォックスじゃありませんでした。その子は病気で亡くなってしまいましたが、サイアミーズフライングフォックスに似た種類のものは多く、大きくなると多少凶暴になる傾向があるそうです。

サイアミーズフライングフォックスを導入するときはみなさんも気をつけて 笑

こんな感じで住民紹介していきまーす^ ^