バナーのために

先ほどの記事ではどう考えても水草のバナーを貼れない内容だったので^ ^

現在維持している水槽で初めて使ってとても気に入った水草があります。ベトナムゴマノハグサです。
f:id:pochi52:20140525104619j:plain

試しに使ってみたのですが、よく増えるし繰り返しのトリミングにも強く、色も鮮やかなため密生して綺麗に仕上がります。CO2の排出口がすぐ横なのも影響しているかもしれませんが。

またシュリンプの住処になっているようで時々赤ちゃんシュリンプが顔を覗かせています^ ^

ただ丈夫な故に手入れを怠ると増えすぎてトリミングが大変だったり、密生した中の葉もしっかり残るために水が通らず藻がつきやすかったりもします。成長を促すことも含めて換水を多めに行うと効果的です。

前景から中景またはアクセントとして用いてもいいかもしれませんね^ ^

水草自体は若干這うようにして増えます。ただ根張りが強いわけではなく茎が寝ながら成長する感じなので、這って飛び出した部分を引っこ抜くのも比較的簡単。次は小型水槽でゴマノハグサメインでやりたいくらい気にいりました。


よろしくお願いします。