CO2について

我が家ではCO2添加している水槽は3つありますが、そのうち2つがDo!aquaで1つがADAのCO2システムのやつです。


ほとんどの方が既にご存知かとは思いますが自分が使ってみた感じを書いてみます。


まずガラス器具については、自分は全然こだわりがないので、特に何も感じません 笑
けどロゴが入っているとやっぱりかっこいいですよね^ ^泡の細かさといい、やはり純正品に越したことはないかと^ ^ちなみにCO2システムの方は排出口は非純正品ですが、普通に満足しています。

Do!aquaのボンベは交換用は6本入って1500円程度、CO2システムの方は1本で1200円程度と維持のコスパにはかなり差があります。ボンベ1本あたりの内容量はCO2システム1本に対しDo!aqua2本ほど。
ちなみにボンベは規格が違うため、流用はできません。チャームなどでレギュレーターの接続器具を買えば市販の安いボンベも着けられるそうですが。

続いて使い心地ですが、Do!aquaは排出量の調節が難しいですT^T
ちょっとひねると一気にぶぁーってでたりまったくでなかったり、なかなか時間がかかります。
f:id:pochi52:20140525184347j:plain

比べてCO2システムの方は量の調節がかなり快適。CO2システムを導入したのがつい最近ですが、このやりやすさにはほんと目からウロコでした。
f:id:pochi52:20140525183844j:plain
『目からウロコ(アロワナ級)』

微調整がストレスなくできるので忙しい時にもちょっと調節って感じでできるしボンベの無駄にもならない^ ^
f:id:pochi52:20140525184404j:plain

初めて導入するという方には初期費用がかかるけれど自分であればADAのCO2システムをお勧めします。ただADAだけでなくチャームやその他いろいろと出ていますので、あくまでDo!かADAかで迷っている方の参考になればと思いますT^T


ただまだ照明もCO2もないという方、自分の経験の中ではまず照明器具を揃える方が重要かなと思います^ ^照明がしっかりしていないとCO2添加しても水草は元気に光合成できませんしね^ ^
あくまで個人的な考えのひとつとしてお考えください^ ^笑


よろしくお願いします。