新規設置

さて、昨日メイン水槽の伸びた水草を用いて新規水槽を設置しました。

水槽は25×17×21
照明はコトブキのフラットLED30を1台
テトラ外掛け式フィルターでDo!aquaのCO2です。

流木で大きく仕切って前面でノチドメグサ、後ろで赤系の水草を茂らせてみようかなと思っています^ ^


さて、もともとこの水槽、新宿のショップに入荷しているグリーンスパイニーイールの子どもを迎える予定でした。スパイニーイールとはトゲウナギの仲間で地面に潜ったりする魚です。そのためコリ砂と物影をつくる流木を見にショップに行ったのに店頭のレイアウト水槽を眺めているうちに気分がかわり気が付いたらソイルを買っていました。


水槽も小さいですし、せっかくなので単種でいこうかなと思っています。
今のところ候補が
クラウンキリー
スカーレットジェム
ドワーフペンシル
リコリスグラミー

クラウンキリーはなんだかんだ大きくなるし気が強いという説も。スカーレットジェムはフードに慣れないところが難点。うーん、悩みますT^Tまぁ悩んでる時間も楽しいんですけどね(°_°)笑

ところで自分は小型水槽が好きです。1月から使っている幅45高さ25奥行20は今までで一番大きいサイズかもしれません。兄弟や友人が60や90をやる中で小型水槽にこだわってきました。特に理由はないんですが(°_°)笑

一般的に難しいと言われる小型水槽、やはり維持は難しいです。初期費用がかからない分、維持しようと思ったら手間はかかります。

水槽はサイズによって楽しみ方も全然違いますね^ ^いつかはジオラマ風の水景もやってみたいです^ ^