住民紹介4

引き続き我が家の住民の紹介です。

f:id:pochi52:20140527173259j:plain
2匹です。コリドラスはほんとに良く群れますよね^ ^いつも2匹いっしょに行動しているようです。


このベネズエラオレンジは頭の後ろの部分にオレンジがはいり、ぱっと見アエネウス(いわゆる赤コリ)のようですが、オレンジと黒の対比が強いです。

コリドラスは本当に種類が多いですね、そもそも地球で淡水において1番生体数が多いのがナマズの仲間といわれています。コリドラスのなかにもセミノーズ、ショートノーズ、ロングノーズなどの分類があります。

我が家にはまだまだコリドラスがいるので今後紹介していきます^ ^

さてコリドラス水草との相性はあまりよくないイメージがありますよね。我が家ではショートヘアーグラスの間にたまるゴミを巻き上げて欲しくて小さな個体を選んで迎えました。

たしかに入れる前よりも有茎がよく抜けています。ショートヘアーグラスもストレスを受けたのかいじけていました。そして、コリドラス導入後に前景草を新たに植えるのはかなり難しいです。キューバパールは一晩で全て浮いていましたT^T笑

泳ぐ力が案外強いことと、土をほじくり返して餌を探す習性があるのだから当然ですがT^T笑


だからこそリベンジではないですが水草コリドラスが快適に過ごせる水槽を作ってみたいなとも思っています。

f:id:pochi52:20140527174321j:plain

これはいまの水槽の前段階です。ロタラインジカはこの頃調子良かったのですが右奥に植えたラージパールコリドラスにやられてしまいました。

水槽内の生体バランスはほんとに奥深いですねT^T笑


よろしくお願いします。