読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住民紹介6


どんどんいきます。住民紹介6弾^ ^

ポリプテルス・セネガルス・ゴールデン
f:id:pochi52:20140528100533j:plain

値段はセネガルスの約2倍。ゴールデンというものの、底砂の色にけっこう影響します。当初同サイズのセネガルスといっしょに泳がせていたのですが日に日に色が近づいていき焦りました。

ちなみに我が家にはあとポリプテルス・セネガルスが2匹、ポリプテルス・デルへジィが1匹います。この子達の様子は次回以降に紹介していきます^ ^

さて、ポリプテルス・セネガルス、かわいいですねぇ^ ^テトラとは違う愛着がわきます(°_°)セネガルスは温和でセネガルス同士いつもかたまっています。
以前はわび草をいれていたのですがその茂みに2匹でよりかかっている姿がよく見られました。


我が家では餌はすべて人工飼料です。乾燥ミジンコをちぎってピンセットで直接あげたり、現在はヒカリフレークやテトラモンスターをあげています。

生き餌は維持に手間がかかるし病気を持ち込むリスクも高いですしあげていません。人工飼料でも体調は問題なく元気に育っていますよ。古代魚に興味あるけど生き餌には抵抗ある方、あくまで一例として参考にしていただければと思います。

f:id:pochi52:20140528110920j:plain
ちなみにポリプテルスは成長するとき、太る➡︎太った分伸びるって感じです。
この子はある時期いきなり太くなってその後長さが伸び始めました。いまデルヘジィも同じ軌跡を辿っているのでおそらくポリプテルスに共通しているんでしょうか。

あとは驚くとけっこうな力で泳ぎ回るので尖った流木とかは体を傷つけることがあります。気をつけてくださいね(°_°)


よろしくお願いします^ ^