新規水槽の結果

以前記事にあげた小型水槽、始動しました。

f:id:pochi52:20140528181155j:plain
流木で仕切った手前はニューラージパールグラス!2ポット買ったのですが完全に1ポットで足りましたね。かといってメイン水槽は週末撮影してリセットなので今更植えるのも。なのでとりあえずすり鉢ごとキープしてあります。左奥のやつがそれです。

流木の奥はまだ詳しくは決めていないけれどとりあえず赤系の水草に絞って茂らせたいです^ ^とにかくシンプルな感じに仕上げたいですね^ ^シンプルはマイブーム^ ^笑

さて、ニューラージパールグラスを使うのは初めてなのでいろいろと調べてみました。するととにかく這うんだとか。
グロッソはよく茎が立ってしまいますがニューラージパールグラスは光が多少弱くたって這うんだとか。最強という説もあるんだとか。
調べているうちにだんだんテンションがあがってきましたが、心配なのが水質。

ラージパールグラスやキューバパールグラスはやや硬めのアルカリよりを好むそうですが、ニューラージパールグラスはどうなのでしょう。

調べてみると弱酸性を好むそう!流木を入れているのでこれには一安心しました。とはいっても軟らかすぎる水は好まないんだとか。小型水槽ですし換水がキーポイントになりそうです。

ところで自分は気分の問題で液肥を入れているのですが、水草を育てる1番の近道は換水だと考えています。ロタラなどは換水を続けたほうが成長が早いように感じます。

ただ、以前ロタラマクランドラグリーンを入れていた時は換水をするマクランドラグリーンだけ調子を落とし、換水をしない期間があるとマクランドラグリーンがだんだん調子をあげてくるということがありました。

水草によって、新しい水を好むもの、こなれた水を好むもの様々なのですね。できればそこは統一したレイアウトの方が水草にストレスがないのかと考えさせられました。水槽内すべての水草が元気に育ってくれる環境を作れるようになりたいものです。


いつもありがとうございます。