住民紹介9


ADAのレイアウトコンテスト2014いよいよ明日締め切りですね。我が家は今夜撮影予定ですが、今になって改めていろいろ気に入らない 笑


さて住民紹介9番目はこの子
オトシン・ネグロ
f:id:pochi52:20140530162417j:plain


アクアリストにはおなじみのオトシンクルスです。これはオトシンクルス・ネグロという種類です。ショップでいわゆるオトシンクルスとして売られている個体はオトキンクルス・マクロスピルスという種類。オトシンクルスという呼び名で流通していますが学名はオトキンクルスだそうです。ちなみにナマズの仲間ですね。ロリカリア科に属しています。同じロリカリア科にはファロウェラやプレコなどが含まれます。

今回紹介するオトシン・ネグロはマクロスピルスと違い全身が茶褐色です。マクロスピルスに比べると苔を食べます。というよりマクロスピルスよりも固い苔を好む傾向が苔取り能力に影響しているとかしていないとか。価格はそんなに変わらないと思います。



ちなみにオトシンクルスの仲間で飼っていて多いのが餓死。オトシンクルスが苔を食べるのは確かですが、水槽のなかでも彼らが食べる苔と食べない苔があることを頭に入れておくことが大切です。苔が生えていれば良いというわけではないんですね。


痩せているなと思ったらプレコフードなど植物性のフードを様子を見ながらあげるようこころがけてあげてください。けどフードをあげすぎるとオトシンに限らず苔食べなくなります 笑


あとはオトシンクルスの仲間はけっこう挟まって死んでしまうことが多い気がします(*_*)流木や石などが水槽の壁面に寄っていたり集まっているレイアウトでは注意してあげてください。


自分は苔取りとしてはオトシンクルス・ネグロとシマカノコ貝の組み合わせが多いです。我が家のエビはあんまり信用していないです、フードに夢中なので 笑
オトキンクルス・マクロスピルスは茶ゴケが好きなようですね。

どの個体でも水槽内の苔を100%なくすものっていうのはなかなかいないかと。それよりも苔取りも水草水槽を楽しむための手間と割り切って生体と人手と共闘したほうが気持ち的にも楽かもしれませんね^ ^

…あ、ミニブッシープレコとタイガープレコの水槽は1ヶ月以上苔掃除してないです。直射日光とソイル入れてるにも関わらず常時ガラスはピカピカです。笑
恐ろしい馬力 笑



そうそう、オトシンらによる葉の食害はそこまで気になったことはありません。が、個体や環境によってはもしかしたら起こるかもしれません。

いつもありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^