レイアウト



上から見た図

f:id:pochi52:20140604120241j:plain

なんだかごちゃごちゃしているというか、水草みたいに色をうまく活かせません(*_*)

ウォーターマッシュルームは丈が伸びて後ろからひょっこり顔を覗かせるのを期待しているのですが、もっと手前に植えた方が丸い葉を楽しめたかなとも思いますT^T


ここに来ていろいろとテラリウムのレイアウトの不満とか難しさを感じて来ましたが、今までの反省を活かして植物に負担がかからないよう、植え替えはできるだけ避けたいです。


あと骨格を組む時に思った事がひとつ。流木をショップで選ぶときってついつい枝や形の立派なものを選びたくなりますよねT^T


けど自分でそういった個性の強い流木だけでレイアウトをつくると目立たせたいポイントが絞れずいまいちしっくりしないんです。そこで今回ショップに行った時にあえて印象の薄い、無表情な流木も買いました。これを土台に据えてあげることでよりしっかりした構成になり、目立たせたい流木の活かし方がはっきりとしました。

これは水中のレイアウトでもいっしょかもしれないですね^ ^ちなみにテラリウムが崩壊してきたらいまの骨格のまま水中レイアウトに持ち込むことも目論んで今回のレイアウトは作ってみました。笑


よろしくお願いします^ ^お気軽にコメントください^ ^