海水のその後



ここのところアクアテラリウムの話ばかりだったので、久しぶりにマリンの方を覗いてみましょう。



f:id:pochi52:20140610231733j:plain




、、、、

はい、特に変化はないです。


意外だったのが、苔が思ったほどひどくないこと。以前45でマリンアクアリウムをやっていたときはいろんな色の苔や藻がまとわりつき、貝やエビ、ヤドカリを入れていたものですが、現在はまったくそんな悩みはなく、水草水槽でも見られる茶色い苔がガラス面につくのみ。メラニンスポンジで簡単に落ちます。




あとは底砂が、以前は大きめのサンゴだったのが細かいサンゴになってから底砂に汚れや苔が溜まることがなくなりました。

おそらくスズメダイがテリトリーのために掘り返すことで頻繁に底砂が混ざり合い、汚れを巻き上げているのではないでしょうか。


その分レイアウトしたつもりでもテリトリーになった部分はクレーターが生じて見栄えは悪いですが。笑



この水槽も苔が目立ったらメラニンスポンジでガラス面をこすり、足し水をするだけの管理で非常に綺麗に保つことができています。



ちなみに以前の水槽でカクレクマノミと同居していた時も苔はガラス面の茶色い苔のみでした。
f:id:pochi52:20140610223224j:plain

ちなみにサイズは横30で、石組で遊んでみたものの海水なので水草を植えられずしょぼいまま終わりました(°_°)笑



f:id:pochi52:20140610230410j:plain


うーん、やっぱり小型水槽はインテリア性あって好きですね。置く場所にもそんなに気を使わずに設置できますし、周辺器具も安く収まります。
むむむ、久しぶりに20CUBE水槽とかで遊びたくなってきました。


ちなみに海水のエサはこれあげてます^ ^
f:id:pochi52:20140610224425j:plain


テトラのシリーズですね。ただ別にこれじゃなくても大喜びで食べてますが 笑



ところで自分はカタツムリとナメクジが苦手です。世界で1番恐ろしい存在です。だからこんな梅雨の時期はなかなか憂鬱なのですが、


よくそれを知ってる人に水槽にわくタニシとか大丈夫なの?


って聞かれます。


だめです。苦手です。笑



なのでスネールがわくととても憂鬱になるのです。だから本当は水槽にカノコ貝などの苔取り部隊は実力を知っていても入れたくないんですよねー(*_*)


しかし最近は免疫がついたのか石巻貝やカノコ貝は多少大丈夫になりました 笑




最後にちょこっと新しい草を紹介。
f:id:pochi52:20140610230912j:plain
サンセベリアといいます。雑貨屋さんなどでよく売られているのを目にしますよね^ ^



テラリウムがどうもごちゃごちゃしていたのでメインに据える気持ちで植えてみました。

f:id:pochi52:20140610231737j:plain

うーん、ちょいでかかったかもしれないですね(*_*)





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^クリックしていただけると嬉しいです^ ^