住民紹介14


今回はこちら

f:id:pochi52:20140612203317j:plain



みなさんお馴染みですね^ ^ネオンテトラを一回り大きくしたような魚です^ ^


ネオンテトラに比べると細長く、ネオンとレッドのラインも長いです。ネオンと並んで入門種としても人気ですね^ ^我が家ではアクアリウム始めた頃からいます。この個体は自分ではなく家族が飼育しています^ ^



入門種とだけあって飼育面では丈夫なイメージがありますね^ ^我が家のは迎えてから既に数年経っています。ただ思ったより大きくなりますね、小型水槽で複数泳がせると少し手狭に感じるかもしれません。


ところで入門種ってよくショップなどで初心者にオススメってわかりやすく紹介されてますよねー。その中でグッピーやプラティを初めてやるひとににオススメって自分のなかではどうも微妙なんですよね。賛否両論ありそうですが。




確かに繁殖を手軽に楽しめる意味では入門種なのかもしれませんが、実際想像以上に繁殖しますよね。そうなると水槽の汚れがひどくなったり、結局繁殖止めたくて雌雄分けるために水槽がもうひとつ必要になって、、、ってどう考えても初めて水槽を持つ方にはつらい展開ではないでしょうか。



やりたいアクアリウムはひとそれぞれなので自分がこうして偉そうに言うのは間違ってると思いますが。事実不法な放流もけっこうあるみたいですし。


もちろんショップも繁殖後のアドバイスとかフォローを最初にしっかり説明すればいいのになぁっていつも思ってます 笑

以上、前から感じてて誰かに聞いてほしかった話でした(°_°)笑





話は変わり、テトラつながりで。自分はいつか60cmで水草レイアウトやりたいんですがそのときのメインはラミーノーズがいいなぁなんて前から思ってるんです(°_°)よく群れそうだし赤がかわいいし(°_°)笑




自分は基本的に赤い魚が好きなようです。花火やボララスマキュラータ、アカヒレ、レッドテトラなど、赤味のある魚が好きですね^ ^赤系の魚と水草、流木の組み合わせが個人的に1番好きですね^ ^


ただ小型水槽人間の自分には60cmの初期投資が恐ろしくてたまりません。笑




住民紹介番外編
f:id:pochi52:20140612211215j:plain
ごまって名前です。体重を計っております。



いつもありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^