そこに載せたかったのは



君ではない( ̄▽ ̄)
f:id:pochi52:20140613103739j:plain




ブロガーのみなさんの立派な水草の写真に並んでハム( ̄▽ ̄)笑
決してハムスターブログではありませんのでこれからもよろしくお願いします。




さて、テラの観葉植物ですが、ほとんどが100均一産です。ワンポットの量がちょうどいいなぁと思い買ってみたのですが、アバウトな管理下で売られているからなのか丈夫な感じがしますね。ハイドロカルチャーで売られていたわけではないですがいまのところ水分過多で調子を落とす植物はシンゴニウム以外見当たらないです。





特に気に入ったのがシノブとペペロミアペペロミアは葉が硬くて水にも比較的強そうです。新しい葉も展開し始めているようで、テラだけでなく観葉植物としても育ててみたいですね^ ^

シノブはポイントポイントに根元を詰めるように使えるし雰囲気もあるのでうっそうとした感じを出したり隙間を埋めたいところに使えたりと、多用しています。



手前中央のやつがシノブ
f:id:pochi52:20140613124128j:plain

そして薄々気がついてましたが



あの100均一で観葉植物買ってる客、多分自分ひとりですね( ̄▽ ̄)笑



自分がかったとこだけ補充されてます 笑
そしてシノブが品薄 笑


いまシノブほしいのにー(°_°)とひとり入荷を心待ちにしています。笑



そんなわけで今までパキラは育てていたもののこんなにいろいろな観葉植物を知り、育てるという楽しみがテラリウム始めて広がりました。



ちなみにテラリウムで使っている外部濾過はニッソーのパワーキャニスターミニってやつです。モーターが外部なので水槽内がすっきりするという理由で使い始めました。大型の外部フィルターは置くスペースがないので、小型外部フィルターでこれは嬉しいです。

この左奥に見えているやつです。
f:id:pochi52:20140613125459j:plain

実はこのフィルター、専用のハンガーが付属品に入っていて水槽の淵に外掛けにできるんですよね。

45cmのスリム水槽ではまったく恩恵を感じない機能でしたが、ハイタイプの水槽にして感動しました。もちろんモーターの威力がそこまであるわけではないのでハイタイプの高さを吸い上げる力があるかは不安でしたが。

案の定最初は吸い上げることができませんでしたが、呼び水を溢れるくらい満タンにして試したら無事開通しました。



しかしこのフィルターの付属パーツって店頭に全然置いていないんですよね。エーハイムとかに比べるとそこはネックかなぁって思います。


あとは我が家ではテトラのAX-30っていう外部フィルターもいくつか使ってます^ ^そのうち小型の水草水槽も外部式にしようかと考えています^ ^



いつもありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^