住民紹介15


ついに15弾まで来ました。


今回は

シマカノコ貝
f:id:pochi52:20140614221125j:plain

思いきりグロッソに潜ってますね。




昔初めて入れた当初は貝なんて!って感じだったのですが思いの他苔掃除をがんばってくれました。それからは気が向いたら苔対策で導入してますね。ついに金出して貝を買うようになったんですね、自分は。





他の貝に比べて殻の模様が面白く綺麗なのでシマカノコ貝にしたのですが、増えることもなくけっこう気に入ってます^ ^
縞模様もそれぞれちょっとずつ異なるのでショップでお気に入りを探す楽しみもありますよ^ ^




ただこの手の貝に多いのが流木や石、ガラス面に卵産んじゃうことなんですよね(*_*)白いポツポツで多少目立つ上にこの卵がなかなか取れない。そこはけっこうマイナスポイントかもしれません。




あとは地面に潜ろうとすることも多く、水草が根付かないうちは前景草などは抜かれてしまうことが多々ありました。そこは注意が必要かもしれません!





それとかなり脱走します。水槽に戻してあげるとけっこうな確率でまた復活してくれるので見つけ次第とりあえず戻してあげてください(°_°)あとはひっくり返ると起き上がれないようです、起こしてあげてください(°_°)全てのカノコ貝に代わって、お願いします。





うーん、あとはガラス面這いながら歯で苔をむしゃむしゃしてる絵面は苦手な方には苦手なようです。自分的には少なくともオトシン達のような愛らしさはないです。つまりどちらかというと苦手です。笑


例えば家族の冷凍視覚光線を浴びながらそれこそ肩身の狭い思いでアクアライフを送っている方々には自分の責任ではお勧めできません。笑




難しいですよね、苔(*_*)自分は化学的思考能力が乏しいので栄養素のバランスとかよくわかりません。なのでとりあえず換水します。換水あるのみです 笑



f:id:pochi52:20140614222629j:plain

ポチッとしてくれているかフォックスくんが見ています。


いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^