トリミング



みなさん水草のトリミングには何を使われているのでしょうか。



やはり使い勝手からADAが多いんですかね。Do!のやつってやっぱりADAより劣るんですか??







我が家ではこちら
f:id:pochi52:20140617085428j:plain




100均眉毛カッター。

もともと小型水槽しか使わない自分にとって小回りは重要です。水草を一本ずつ丁寧にカットできますしなんだかんだ気に入ってます。長年のアクアリウム歴で手が濡れるとかもう気になりません。



さて、こちらの眉毛カッター。付属品もあります。
f:id:pochi52:20140617085721j:plain





うん、これは使えませんでした 笑
あるいはショートヘアーグラスの藻をとってくれるのでは?などと淡い期待で試しましたが 笑






そして細い葉を育てた方なら一度は経験があると思います、この光景
f:id:pochi52:20140617090131j:plain


ここで登場しますのがプロレイザーミクロ
f:id:pochi52:20140617090325j:plain

f:id:pochi52:20140617090338j:plain

うまく撮影できてませんが今までに比べて水草が楽に取れました。




100均グッズたのしー( ̄▽ ̄)今後も100均で使えるもの見つけたらどんどん紹介していきたいと思います^ ^



ちなみにピンセットは?というと

某通販で買った2本組のセットがあります。


しかしこれすごく固くて2分以上作業してると手をつります。笑
やっぱりここはけちっちゃだめでしたねー( ̄▽ ̄)



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^