読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキュラータの好調



ボララス・マキュラータの発色がここのところけっこう良い状態です。


f:id:pochi52:20140618184653j:plain


テラリウムの環境があっているのでしょうか、赤味が濃くなってきています。
魚がしっかり色を出してくれると『調子いいのかなー』って嬉しくなりますね。




花火はまあまあの発色。
f:id:pochi52:20140618185031j:plain


水草水槽のときはもっと色味が強かったので前の環境の方が合っていたのか馴染むのに時間がかかるのか。調子あげてくれるといいのですが。




さて自分が水草レイアウトに本格的にはまったきっかけの本を紹介します。



こちら
f:id:pochi52:20140618195325j:plain




お馴染み月刊アクアライフにて掲載される、様々なレイアウターが水槽の設置から水景の完成までを紹介する人気コーナー、水草レイアウト制作ノートを一冊にまとめて出版されたものです。





水槽のサイズごとに色々なレイアウトが提案されており、水草育成についてもレイアウターさんのコメントや工夫が載っていて、今までうまくいかなかったいろんな部分を学び直すことができました。




これから水草水槽やりたい人やレイアウト勉強して見たい方にはお勧めですよ^ ^!



ご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^