読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物



市ヶ谷フィッシュセンターいってきました。チューハイを飲んでいたので自転車は乗れず電車でトコトコ。自転車だと10分ちょい。電車でだともうちょっとかかります。



お酒入れてショップにいくと、着いた時にはうぉー買っちゃうぞーって勢いですが、アクアショップってかがんだり立ち上がったりじゃないですか?だんだん気持ち悪くなりました 笑




目当てはショートヘアーグラスヘアーグラス



しかし




あろうことかヘアーグラスがないという事態。仕方なくショートヘアーグラスを1ポット選択。だけど2ポットの方がお得なんですよ。
なので別の水草を1ポット選ぶことに。



うーん、なにがいいかなぁと見ていると緑色の力強い葉が目に入りましたよ。





あれ、アグラオネマって水上じゃないの?と思いつつ購入 笑


f:id:pochi52:20140706203937j:plain



素材はブランチウッドがほんとに魅力的だったのですがやはりベタのヒレが引っかかりそうなので却下です。

素材は家のものを使うことに



その後店員さんに肥料のことを相談。ショートヘアーグラスを3ヶ月以上維持したいけど立ち上げで肥料敷くの??と相談したところ、ポイントは初期肥料と追肥ですねとのこと。




ADAのは栄養素がばらばらに商品になってるからこっちがまとまっていていいよとイニシャルスティックを勧めてくれました。しかし小型水槽なのですが大丈夫ですかね?と相談してみると、




その水量だとイニシャルスティックは強いし余っちゃうからもったいないね!それならこっちが安くていいですよぉ



と別の安価な固形肥料を勧めてくれました。


ケースバイケースでちゃんと安いものも紹介してくれるから市ヶ谷は好きです。


その後追肥についてもお伺い。




1ヶ月すれば根を張るだろうからそしたら追肥だね、小型水槽だし液肥を打ち込んだほうが効率いいよ、ショートヘアーグラスは根を伸ばすのに多少時間がかかるから1ヶ月目が目安だよとのこと。




その際の追肥の場合もうちにあるDo?aquaの液肥か安価な肥料で十分とのこと。





いろいろと教えていただきました^ ^




そして今回初めて水草その前にを使います。




えいっ!


f:id:pochi52:20140706203922j:plain





その間にソイルを敷いてスーパー微生物!

f:id:pochi52:20140706204755j:plain


水草を洗ってからショートヘアーグラスの水上葉を切り落とします。


f:id:pochi52:20140706213256j:plain


で、田植えをして石を配置


f:id:pochi52:20140706213334j:plain



当然ですがアグラオネマで影ができてしまいましたね。なんか対策かんがえます。




Do!のCO2、ボンベを変えてもうんともすんともいいません。接続も問題なし。しばらくほっといてもまったく。まさかレギュレーターが壊れてしまったのでしょうか、痛手すぎます。




ついでにぽちっとお願いします。



いつもありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^