Vol.111 新葉ですよー


ちょうど一週間経つベタ水槽、ショートヘアーグラスが新葉を出し始めました。
f:id:pochi52:20140714071617j:plain


全景ではほとんど変化がありませんが
f:id:pochi52:20140714104612j:plain


壁面にうっすら苔がついたので石巻貝を1匹いれています。
ソイルとショートヘアーグラスにもうっすら苔?茶色の藻が、、


しかしベタがいる限りエビは入れないしこの展開も想定内なのでこまめにスポイトで吸い出してます^ ^






ショートヘアーグラスをもう1ポット追加しようか迷いちゅうなのですが、、
水槽内が安定しないうちにいれて苔にやられても仕方ないし、ショップで気が向いたらでもいいかなとも思ってます。




ちなみに水中の養分対策にアンブリアを浮かべています。





ワイド水槽はグロッソの勢いがだいぶ鈍ってきたので今夜あたり追肥するつもりです^ ^




さて、30キューブがさみしいのでなんか生体足そうかなーって悩み中ですよ。

f:id:pochi52:20140714135638j:plain

ほんとはハイタイプでパイプフィッシュやりたかったんですけどね。パイプフィッシュですよ、パイプフィニッシュではないです。





ベタいれるのも有りですがメンテナンスでエビ入れたいですしブラックモーリーとの混泳のリスクが高いので却下かな。




久々のチョコグラもいいですね、あとはボララスマキュラータの追加とか。
けど全体が落ち着いた色調なのであえて派手な魚もいれてみたい!てかこの水槽にチョコグラ入れたらどこにいるかわからなそう!憧れのラミーノーズテトラはさすがに手狭でしょうかね。


花火は高いのでいれません 笑




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^