Vol.113 流木が好き



記事の、、下書きがきえた、、、!!!


ということで書き直します。コメント書いてる途中で広告押しちゃったりページ戻るところ押しちゃったりしてコメントを書き直すことがよくあります。





さて、流木が好きです。




○○が好きですっていうとってもとってもロマンチックな大切なセリフを木の切れ端に向ける日が来てしまいました。




石組は見るのが大好きです。けど自分でやろうとしてもまずショップの石の価格に納得がいかない 笑



あとどうしても自分でやると『石組』=『石を組む』じゃなくて『石組』=『石を並べる』になっちゃうんですよねーT^T

これはほんといつも思います。石組だれか教えてください 笑





一方流木は自分的に、枝を使えばいろんな方向にベクトルを作りやすいから立体的なレイアウトが作りやすいです。まぁどうせ大したレイアウトは作れないんですけどね 笑





さてさて、こちらは設置当初の流木。
f:id:pochi52:20140716204644j:plain

右側のやつです。こけこけですね。
ここにいたやつなんですが
f:id:pochi52:20140716204717j:plain



それが現在こんなん
f:id:pochi52:20140716205556j:plain

実は設置時に流木に熱湯ぶっかけたらあとはみんな(大和沼海老、オトシン・ネグロ、シマカノコ貝)が食べてくれたようです。

関係ないですがこの写真、CO2添加止めて1時間後の写真。照明は付けっ放しでしたが、葉が閉じてます。あれ、葉が閉じるのって光の有無の関係だと思ってたんですがCO2の有無なんですか??アンブリアまで閉じてるし 笑

それともCO2添加の環境に適応したが故にこうなったの??




戻ります、石に比べて樹皮剥がれるしあんまりゴシゴシ洗えないイメージの流木。もし取り出せるなら熱湯ぶっかけるのありかも 笑




パイプは一週間でこれくらい汚れるので
f:id:pochi52:20140716205736j:plain

市販のパイプ用のブラシで一週間おきにゴシゴシしてます!


グロッソにはいつものショップオリジナルの固形肥料あたえました。

はやく絨毯にならないかなぁ、、、

他にも成長してるんですよ!
以前作ったこちらのガジュマル
f:id:pochi52:20140716212840j:plain

根元のリシアは1度水やり忘れたら全て枯れてしまいました。
f:id:pochi52:20140716212932j:plain

だいぶ成長してますね。
こちらは
f:id:pochi52:20140716213036j:plain

こんなんに
f:id:pochi52:20140716213049j:plain
這うものかと思ってました

ふたつとも照明は一般のLED電球です。






いつもこんなブログをご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^