Vol.118 水草買いました



昨日7月20日は人類が月面着陸した日だったんですね。



フチ子さんは転落&ソイル着陸記念日
f:id:pochi52:20140721181849j:plain


この写真撮ってる自分は世間的にどううつるんだろ
パンツが見えそうで見えないギリギリのアングル


どうもガラス厚が厚いのかな、水槽では不安定なのでこちらに 笑
f:id:pochi52:20140721181903j:plain

みんなよくあんな上手にのせるなぁ



以前記事にしたDo!のCO2の不調。昨夜配管をすべて取り替えて設置、稼働したらうまくできました。なんだったんだろうか 笑




さて、これによって30キューブ芝生化計画も!



ということで市ヶ谷で用事があったので市ヶ谷フィッシュセンターにGOしてきました。


今日の買い物は、、、




ベトナムゴマノハグサ!
f:id:pochi52:20140721173121j:plain
思ってた値段より200円安かったからかっちゃったー




そしてもうひとつ、

ブリクサ・アウベルティsp レッド
f:id:pochi52:20140721173136j:plain


ブリクサの背が高いやつです。本当はADAの天野さんがよくエンゼルフィッシュと組み合わせるようにエキノ系がほしかったんですけどね 笑
エキノ高いからね 笑
ブリクサ安かったからね 笑




帰宅&水草その前にで消毒!


よく洗い流してからブリクサは早速植栽。

水槽が濁ったのでその間にベトナムゴマノハグサの下ごしらえ^ ^

f:id:pochi52:20140721181615j:plain



水上葉は植えた後で枯れてしまうので、半分ずつの長さに切り、一株あたりの水上葉をできるだけ減らします。それに加えて株数も増えますが、正直ベトナムゴマノハグサをこの数植えるのはとてもリスキーです。


なぜなら自分の経験では、ひとたび増え始めようもんなら凄まじい勢いで増えます 笑


なぜこんなにたくさんに分けて植えたのか!









それは!










自分のトリミングの限界点に挑むため!!











ではなく、ブログ始めて明日で60日、感謝の意を込めてたくさん増やしてプレ企画までこぎつけたいなぁなんて思ったり思わなかったり


まぁ、ほしいひとがいればですがw











さてさて、小型水槽で水中感の研究とかほざいてましたが、ショップに小型水槽に収まる、良いブランチウッドが見当たらなかったので 笑



30キューブで並行して水中感を意識してみようかと思っております^ ^今回のブリクサはその辺意識して買いました。



こんな感じになりました


f:id:pochi52:20140721191222j:plain

濁ったのでちょっと明るさ補正してます。照明は撮影用にフラットLEDいっこ借りてフラットLED二つです。やっぱりテトラリフトアップは若干頼りないですねT^T流木がまだ沈まなかったので左に石がのってます(O_O)




あとはメインに迎える生体。今日もいろいろ眺めてましたが着慣れないスーツで動きづらかったのと(個人的にショップで上から下まで並んだ販売水槽をチェックするのは立派なスポーツだと思う)ちょくちょく混んでたのであまりゆっくり見られませんでした。



やっぱりいいなぁとおもったのがラミーノーズテトラとチョコグラ。けど両方Lサイズしかいなかったので保留です^ ^







いつもご覧頂きありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^