Vol.120 キューブ水槽の方向性



さて、今回目的を持たずに始まった30キューブですが、前々回くらいで水中感を意識してみたいなぁと思い立ったわけですが^ ^












おとといはちゃんと僕なりに店頭で少ない脳みそと乏しいイメージ力で少し考えてから水草はチョイスしましたw




まずいちばん感じたのが





魚が鳥に見えるか見えないか







やっぱり魚が魚に見えるレイアウトと魚が鳥に見えるレイアウトってどこか違うんだろうなぁなんてぼんやり考えて





次に思ったことが、水の流れをどうやって表現するのか




はい、ここで左奥に植えたブリクサくんです!けどやっぱりエキノもかっこよかったなぁ!笑
f:id:pochi52:20140723180850j:plain



うまく言えないですけど、このなびいている感じのことです^ ^



あとは水草が水面到達してそこで折れながら成長するってのも意外と水中感なんじゃないかなと思いました。




陸上風景だったらロゼット系の植物がある高さに達して折れながら成長する場面ってなかなかないですもんね。





こんな感じでちょくちょく手を加えてます^ ^




ベタ水槽は早くも苔が以前ほど目立たなくなり、ショートヘアーグラスも最初に植えた株は葉を展開しております。

f:id:pochi52:20140723180653j:plain


アグラオネマspも苔が付くことなく好調
f:id:pochi52:20140723180838j:plain


フライングフォックスも入りましたし、そろそろアンブリアはずしちゃおうかな??




全然関係ないんですけどね、以前鳥の巣箱作ったんですよw


f:id:pochi52:20140723081551j:plain

春によく小鳥が庭にくるもんで、5月くらいかな??ハンズで木材かってきてちゃちゃーって作ったものなんですがね、巣箱って小鳥が住み着くには設置する時期がいつがいいのかわかんなくてそのままなんですよね 笑



どなたかご存知ですか?w









いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^