Vol.121 水草の未来


書き終わって気づきましたが今日は珍しく文多めです。
お時間ある時に目を通していただければ^ ^
しかもいま読み返したらわけわからん
本当にお時間ある時に目を通していただければ、、、




なんの話かといいますとね、前景草のランナーっていいですよね^ ^一生懸命展開してるのを眺めるのがほんと好きです^ ^



分かりづらいかもですが、ショートヘアーの新株のようです
f:id:pochi52:20140723235109j:plain

もうちょい最初に植える株増やしてもよかったかなぁなんて感じてます。

あとこの水槽
f:id:pochi52:20140724000734j:plain

右奥、テトラのモーターがかなりショートヘアーの影になっちゃうんですよ。そこを芝生にするのはなかなか大変そう(。-_-。)



いつか毛髪もランナーで増えるメカニズムが発達しないしょうかね
男性なのでちょっと気になります






けどあれは誰のだろう、星新一さんだったかな?の小説で育毛剤の話がありましてね






主人公がセールスマンに乗せられて買った育毛剤がとにかくすごい!植物の組織でできているため、すごいよく増える一方で色が緑色




緑色を黒にする専用塗料を買わなくてはならなくなり





植物なもんだからどんどんのびる





それを切るには専用のハサミが必要で……


さらに……





こんな話だったかな??




いいことばかりじゃなさそうですね






植物性の髪ができたとしたら、、、


ヘアーグラスの仲間で想定して考えてみました。




うん、まずは光合成ですよね、けどそうそう生活時間の大半を屋外で日に当たるなんて難しい。かといって光量不足で枯れ落ちたら最悪です。そうなると頭に当てるなら断然LED!きっと背中からヴォルテスアームみたいなのが伸びて先端に植物用LEDがぶら下がるのか!!

f:id:pochi52:20140724000056j:plain


まてよ、帽子の裏側にアクアスカイ並のLEDチップを敷き詰める手もありますね
f:id:pochi52:20140723234115j:plain

かぶっているだけで光合成!しかも光が漏れないから効率的

光量対策についてはいろんなメーカー、ブランドのコラボが見られそうですね



まてよしかし高光量だとやっぱカールするんですかねw





次に


栄養素


水草の主な栄養素はカリウム、窒素、リン?

ヘアーグラスは底床からの養分吸収ってイメージ


てことは頭皮に同様の栄養素が必要になりますね。



これは難しい!シャンプーにカリウムが含まれる時代がきそうですね。








ちなみに僕は禿げたくないので高校生の時は髪が染まってましたが、大学入る時には黒に戻ってました



だけど大学1年のとき、いまから3年前??地元の昔からいく美容院に気分転換に染めにいったら




美容院の意向で見事なまでの赤茶になりましたw




まぁそれはそれでけっこう気に入ってましたけどね 笑




さてさて、赤茶といえばロタラ・インディカの赤味のお話ですね^ ^


いまは緑色から朱色に近づいてるかんじです。
真っ赤っかにしたいと思っているのですが、鉄分補給の液肥を買うお金がありません!笑



それともイニシャルスティック埋めれば鉄分は補給されるのですか??





Do!のbeグリーンを新調したので今日からアンブリアの調子がイマイチなワイド水槽にはちょろっと追肥し始めます^ ^
f:id:pochi52:20140724090618j:plain




前の水槽では鉄分だけ補給してたときよりもbeグリーンでカリウムも補給して併用してた時の方が赤くなりやすかったです。なんでも水草の養分吸収は1番少ない栄養素の量に合わせて吸収されるそうですね。



つまり、どれかひとつの栄養素だけ豊富だと苔になっちゃうってことなんでしょうかね??


この辺見極めるのが今だに難しい!けど水草には元気に育ってほしいので追肥始めます。




あ、底床に液肥を打ち込むのって、スポイトじゃむりですか??みなさん注射器など用いられているようですが

僕は注射が嫌い

なので

できれば

スポイトでやりたいんです


(。-_-。)




もし注射器以外で液肥打ち込んでる方いらっしゃいましたらコメント欄にてご教授お願いします(。-_-。)




ここ最近頂くコメントの数も増えてきて嬉しい限りです^ ^
大歓迎ですのでよろしければお気軽にコメントください^ ^




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^乱文にお付き合いいただきありがとうございました(。-_-。)