Vol.140 30キューブレイアウト変更と解説



うーまたやってしまいました。レイアウトいじり


けど実を言うとあんまり好きじゃなかったんですよね、30キューブのレイアウトw


f:id:pochi52:20140807000526j:plain



行き当たりばったりで組んだのもありますが、水草の植栽とか成長をあんまり考えて組まなかったのが日に日に目にみえてきまして


で、アヌビアス巻き直そうと流木いじったら不安定なもんだから総崩れ


しばらく入れ替えたりなんだりで収めようとしてましたが、この際流木組み直そうと思って全部取り出しました!




今回はシルエットと水草のなかでもメインに据えたいゴマノハグサの成長をイメージしながら流木をひとつひとつできるだけ丁寧に置いて行きました。
あとはとにかく安定感。ぐらぐらするレイアウトは手入れしづらいのでね^ ^


それとグラミーが泳ぐの窮屈そうだったので空間も広くとることを考えて組んでみました。


それがこちら。
f:id:pochi52:20140808014211j:plain


完全に帰省グラミーが主役になってるな

せっかくげいるさんにいただいたアヌビアスも、今まではなんとなく流木にくっつけてましたが、今回まとめて配置することでスッキリ見やすくなりました。


ちなみに自分の大好きな三角構図を土台に組んでいます。
f:id:pochi52:20140807145633j:plain





流木をどかしてみたらソイルが思ったより少なかったので、追肥気分で水草を植えている範囲の表面全体にアマゾニアを軽くかぶせておきました。


うん、このレイアウトなら水草の成長も伸び伸び楽しめそうです^ ^ハサミもすこし入れやすくなりました^ ^





しかしレイアウトの骨格変更、テラリウムに比べてなんとストレスのないことかw







アクアテラリウムで1度地獄をみた自分は
f:id:pochi52:20140807000255j:plain




今回のレイアウト変更は苦痛ゼロ、もうね、テラに比べたら楽しくて仕方がありませんでしたw





正直なはなし、前の方がよかったよーという方も、今回いいじゃんという方も、どちらも微妙だなというかたも、仲良くポチッとお願いします^ ^



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^
お気軽にコメントください^ ^