Vol.141 赤くするぞ




いつまでも中途半端な色合いのロタラ・インディカをそろそろあれこれ頑張って赤くしますw



以前赤く育ったときはこんくらい
f:id:pochi52:20140808132536j:plain

右側真ん中の赤いやつです。ちなみに左もこれまたうまくいったベトナムゴマノハグサ。ゴマノハグサのなかの赤いやつは名前わすれましたw


このときは水槽立ち上げて5ヶ月目、毎日換水して
これ
f:id:pochi52:20140808133015j:plain

Do!aquaのbe グリーン


これ
f:id:pochi52:20140808132930j:plain

アクアフォレストのオリジナル液肥


を換水時にあたえてました




ただこのとき水草の調子もいいけど苔も抜群に出てました。

特にリキッドアイアンのほうがかなり苔出す印象でした。
かといって追肥をしないと日に日に色あせてくというw





さて、今回はまたこのリキッドアイアンかうか、ADAのECAかうか、ADAのSTEP2をかうか、非常に悩みましたが、こちら試すことになりました

f:id:pochi52:20140808194339j:plain



お馴染みメネデールです。
といっても僕はつかうの初めて



いまはベタ水槽以外は毎日換水してます。今回まずは、30キューブで試して見ることにしました。



こっちで効果があったらワイド水槽にも添加してみたいと思います。



ちょっと調べたとこによると肥料ではないんですね。なので、Do!aquaのbe グリーンと併用で使ってみたいと思います。赤くなるといいなぁ、、、





そして、ブラックモーリーがグラミーに悪さをし始めたようです。最初のうちはただ関心あるだけかと思ったのですが、先ほどみたらグラミーのお腹がほんのり赤く傷ついてました。


なのでブラックモーリーリコリス入居予定の小型水槽にうつし、グラミーはこのまま様子をみます。あしたは換水控えた方が良さそう、、、




悲しいことは続くもんで、フライングフォックスが1匹飛び出してしまっていました。フライングフォックス同士仲良くしていたのでこれはショックです。
さらにカブトムシも今日急死してしまいましたT^T



うーむ、ショックです

いつもご覧いただきありがとうございます^ ^よろしければポチッとお願いします^ ^



お気軽にコメントください^ ^