Vol.142 混栽



今日は駒場東大前の方面に用事があったので、ついでにH2の目黒店にいってみました。初めてです。




写真はないのですが、水草がすごい!奥行きのある水槽で綺麗に育っていました。そのなかにはラミレジィがいてパトロールしてましたw





うろうろ行ったり来たりして選んだのがこちら


ディディプリスです。
f:id:pochi52:20140809173335j:plain


これうまくいくと赤くなるんですが、ベトナムゴマノハグサにディディプリスを混ぜるのが好きなので、今回もその混栽にチャレンジします^ ^


前回はこんな感じに仕上がりました

f:id:pochi52:20140809171831j:plain

緑色がベトナムゴマノハグサ、赤っぽいのがディディプリスです。


ただ成長速度や茎の伸び方が異なるのでまとまった茂みにするには両者のこまめなトリミングが必要!っていうのが前回の反省点でした。

あとは思ったよりゴマノハグサは這って増えたのに対してディディプリスは這わなかったです。

なので今回はその辺を含めて、ゴマノハグサが這う予定のスペースにもあらかじめディディプリスを配置していきます。

f:id:pochi52:20140809173515j:plain


ぱっと見どれがどっちかわからないですねw

スイッチ入るまで時間がかかった記憶があるので養分と苔に気をつけながらゆっくり成長を待ちたいと思います。



みなさんはどんな組み合わせの混栽がすきですか???




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^
よろしければポチッとお願いします^ ^




お気軽にコメントください、待ってます^ ^