Vol.154 ベトナムゴマノハグサ



ゼンスイのLEDplusという製品で育てているベトナムゴマノハグサ。


今朝よく見てみると

f:id:pochi52:20140822105943j:plain


やったー!這ってる!これこれ、ベトナムゴマノハグサはこの流れ出してくるような這いかたが好きなんです!



流木の足元から前面に流れ出してくれるイメージで植えてたのでこれにはテンションあがりましたw




よしよし、とりあえず我が家の場合はゼンスイでベトナムゴマノハグサは這う、と。




植栽だいたい1ヶ月のいまの育成状態は


30キューブ水槽





CO2:だいたい1秒1滴

照明:前面 ゼンスイLEDplus ストロングホワイト
        後面  コトブキ フラットLED


底床:テラリウムで1ヶ月ちょっと使用したもの

追肥:ベトナムゴマノハグサ植栽時にアマゾニアをうっすらふりかける。
        それ以降は3日に2回ペースの換水時にBeグリーンをキャップ半分ほど、4日に1度くらいでメネデール添加


こんな感じでしょうか??



換水は4Lです。
植栽から四日くらいで根張りを促進させるイメージでBeグリーンを根元に打ち込みましたが、効果があったかはわかりませんT^T



そして、迎えてから5日たった今、サカサナマズは2匹とも元気です。



しかし

f:id:pochi52:20140823001232j:plain


どこにいるのかはほとんどわかりません 笑

流木にほんとに色もにてますし、もともと流木の影で暮らす子たちなのでしょうがないのですが、、、


ということで追加を検討ちゅうです。



匹数を増やしたら表に出てきて群れた!っていう話はいろんな魚種でききますもんね^ ^




君たちは今日も仲が良い!

f:id:pochi52:20140823001512j:plain



ブラックモーリーをとろうとしましたが白濁と苔に遮られました

f:id:pochi52:20140823001549j:plain




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^