Vol.164 ぽっちん山の背景のお話



先日45スリム水槽を模様替えした際に、ブログ仲間である内藤葱太郎さんにアドバイスを頂きました^ ^


あ、ラスボラがかわいい内藤葱太郎さんのブログはこちらから!


 ↓↓




そのアドバイスとは、バックスクリーンを青味のある色にすれば山らしさが出るのでは?とのこと!



正直そこは盲点でした!

f:id:pochi52:20140903184034j:plain


現在は半透明の塩ビ板なのですが、さっそく青にすべくダイソーへいってきました。




テラのときに見つけたこれ

f:id:pochi52:20140903184252j:plain

このクリアファイル目当てでいったのですが


f:id:pochi52:20140903184314j:plain


こんなすてきなものが入荷しておりました。


f:id:pochi52:20140903184409j:plain



まったく優秀な店舗です



水槽サイズに合わせてチョキチョキと、、、

f:id:pochi52:20140904213300j:plain




こんな感じになりましたよー^ ^

これで水草しげったらおもしろい雰囲気になるのではないでしょうか^ ^


僕はふだんバックスクリーンは、色があると水草とかの色彩になんとなく干渉してしまう気がして、半透明の白の塩ビ板の場合がほもんぼなので、有色のバックスクリーン使うのはほんとに久しぶりかもです。


半透明の塩ビ板にこだわるのは、光の透過性がいいのと個人的に見た目が綺麗で好きなのと、まるまったりくせがついたりしづらいところが気に入ってるからだと思います^ ^



ショップでバックスクリーン買うより安上がりですしね^ ^笑



 


さて、リコリス水槽のミジンコ浮き草、すごい勢いで増えています。

f:id:pochi52:20140904213126j:plain

間引いた草は処分するつもりだったのですが、




弟の発案で、間引いたものをザリガニの餌にすることにしました^ ^

間引くというよりザリガニの餌を調達する感じで^ ^





いつもご覧頂きありがとうございます^ ^ひとことでもお気軽にコメントくださいませ^ ^

広がれアクアの輪ー
f:id:pochi52:20140904213344j:plain