Vol.165 今日も換水



さて、我が家は基本2日に一回ペースでキューブ水槽、ぽっちん山水槽の換水をおこなっています。


それはなにより水草の調子を保つためなのです。自分の経験だと、換水の頻度を落としたとともに調子を落とす水草がいくつかあるので、なかなか換水の頻度を落とすタイミングをつかめません。




そんなわけで今日もタンクトップで換水して根っこに栄養メネデール

f:id:pochi52:20140906003543j:plain



f:id:pochi52:20140906003608j:plain




水草のトリミングに耐える力は根張りから!というのが僕の最近の考えなので、植栽後最初のハサミを入れる時期や、トリミングによって目にみえて弱ってしまった株などに対してはすこし気を使うようにしています。



そんなこんなを午前中にすませて、読書アンドリラックスタイム。
こんなんしてるなら教習所通って免許とれっていう話ですね。

けどなんとなく昔みた事故現場トラウマで運転したくないんですよねw




そのあとは夕方からK氏と隅田川にルアーを投げにいきました。

けど魚の気配すらありません、いつものことですが

そこでひとりの常連っぽいひととすれ違ったのですが、「今日は生命感ゼロだねぇ!これは!おとといと大違いだな、だめだね!」とのこと。

そのひとの苦笑いのような半笑いのような表情に妙な説得力を覚えて釣り終了!笑



サイゼで腹ごしらえ!

f:id:pochi52:20140906004113j:plain



んで、サイゼにいるあいだにもうひとり友達に連絡がつき、合流してもんじゃたべにいきました、




f:id:pochi52:20140906004202j:plain

f:id:pochi52:20140906004224j:plain

f:id:pochi52:20140906004238j:plain

f:id:pochi52:20140906004253j:plain



自分は友達と遊ぶのが、変に気を使って疲れるからあまり得意ではないのですが、やっぱり地元の友達は気を使うことがないから気楽でした^ ^


ひとり二千円ずつで数百円のお釣り、コンビニで缶をかって隅田川でのみました

f:id:pochi52:20140906004451j:plain




名探偵コナンの黒幕について意見を述べるK氏

f:id:pochi52:20140906004525j:plain



ちなみにあとから来た友達は僕等がアクア始めたときに実はいっしょに始めてすぐやめちゃった友達なんです。なので散々洗脳しておきました。


広がれアクアの輪!





いつもご覧頂きありがとうございます^ ^またのぞきにきてください^ ^