Vol.166 サイアミーズの見分け方と微調整




昨夜帰った時、インディカが1本だけすごく赤くなってました。


f:id:pochi52:20140906111910j:plain

ふむふむ、液肥がきいとるな、、、

近づいてみたらレッドチェリーシュリンプでしたw

f:id:pochi52:20140906112014j:plain





さてさて、キューブ水槽のベトナムゴマノハグサは相変わらず順調に新芽新葉を展開中です。


f:id:pochi52:20140906112119j:plain



そろそろ枝分かれを計っていちどトリミングしようかなぁと考えちゅうです。


前面をおおうにはそれほど時間はかからなそうですね。


混栽しているディディプリスは

f:id:pochi52:20140906112348j:plain


だいぶ植えた当初よりも大きくなってきました。


先っぽの葉もほんのり赤味がついてきたので、トリミングして株数増やすかこのまま見守るか迷っています。


全体



f:id:pochi52:20140906112545j:plain

ベトナムゴマノハグサとディディプリスは離れてながめるとほとんどいっしょですねw



ロタラ・インディカが不揃いなので


f:id:pochi52:20140906112724j:plain

飛び出した部分をちょきんと切って差し戻ししましたよー^ ^



あしたはこの水槽の次期主役を選びにいってきます。



ぽっちん山水槽はというと

今朝はベトナムゴマノハグサが1本も抜けてませんでした。

f:id:pochi52:20140906113145j:plain


ただ葉色があんまりよくない、、、

f:id:pochi52:20140906113225j:plain

スネールがたくさんいるので、チェリーバルブかラムを入れるか悩み中です^ ^



サイアミーズはぽっちん山が気に入ったようで


f:id:pochi52:20140906113320j:plain


たいてい石のうえで水流に当たってくつろいでます。


さてさて、サイアミーズフライングフォックス、巷では偽物が流通してて購入をためらう方も多いようです。

僕自身、偽物を迎えたことがあります。

f:id:pochi52:20140906113748j:plain


微妙に色合いが違いますね。


この2匹、左が本物で、右が偽物でした。この2匹同士はなかよしでしたが、偽物は他の生体に対しては若干攻撃的でした^^;

この見分け方は、尾ひれに黒ラインがはいっているかどうかで見分けます。

f:id:pochi52:20140906114037j:plain

本物は尾ひれまでラインが入っています。
f:id:pochi52:20140906114106j:plain


あくまでこの2匹の場合ですが、上記の点を抑えれば見分けが可能だと思います。

苔取り能力はたしかなので、もし迷っている方がいらっしゃいましたら、サイアミーズ、お勧めです^ ^





いつもありがとうございます^ ^お気軽にコメント残してください^ ^