Vol.167 Co.アガシジィとスーパーデルタ



はてなブログ、コメント機能に不具合が発生しているようで、ご迷惑おかけしますT^T
もし、コメントしようとしてくださり、できなかった方いらっしゃいましたら申し訳ありませんT^T

決してブロックしてるわけではありませんよ。





今日は朝からキューブ水槽をちょこっとトリミング。


f:id:pochi52:20140907105514j:plain


まずは上方向に伸びているベトナムゴマノハグサ。ディディプリスとごちゃごちゃしてて見苦しいので飛び出てる部分をカット。
すでに根張りもしっかりしているようなのでハサミをいれます。




そして、後方に植えたベトナムゴマノハグサ、前面に流れ出てくる予定が、予想してたより強固に上を目指しているディディプリスとぶつかってつまってしまっているので


f:id:pochi52:20140907110130j:plain

カットした株をディディプリスの前面に植えなおしました^ ^



あとは、気になってたロタラ・インディカ


f:id:pochi52:20140907110328j:plain



f:id:pochi52:20140907110347j:plain



これもせっかく赤くなってきたけれどカット!
あんど差し戻し!



f:id:pochi52:20140907110450j:plain


f:id:pochi52:20140907110509j:plain


右後方の空間はまだなにして遊ぶかみていです。



さて今日はかねだい桶川店にいってキューブ水槽の主役を探してきましたよ。



自分はどうも地味だったり薄暗い赤だったり水槽内で目立たない生体を選びがちなので、今回はそのセオリーをはずして派手さ重視でみてきました。



が!



かねだい安すぎ!決まらない!笑




すごく悩んだのがラミレジィ。もうすごいオーラで、圧倒されました。

あとはグラミー各種もやっぱり可愛かったです。先日までキューブに帰省していたマーブルグラミーは

f:id:pochi52:20140907204813j:plain


f:id:pochi52:20140907204727j:plain


この図体、この存在感を持ち合わせながら性格がかなり温和という、なかなか良い子でしたが、グラミーというと大きくなったときにけっこう強気なイメージがあったので、保留ーと思いながら店内を詮索。




で、結局この子にしました

f:id:pochi52:20140907213635j:plain


ベタ スーパーデルタ メス


まさかのベタ。


メスにしたのはオスよりは混泳しやすいというイメージがあるからです。

もうね、たまにはこういう綺麗な色の魚も悪くないなと。

あとはこの色合い!この前までいたグラミーの後釜にふさわしいカラーです。



うっかり赤クラウンテールのオスを買いそうになりましたがw



あとはこちら!

f:id:pochi52:20140907221310j:plain




コリドラス好きなつもりでいましたが、自分はアガシジィ、初めてみました。


アガシジィっていうとアピストが思い浮かびます。


あしたになれば模様もはっきりしてくるでしょう。


この子は全体的に根張りを終えたキューブ水槽にはなします。



さて、ぽっちん山水槽のベトナムゴマノハグサについてきたスネールが目を見張るスピードで繁殖してるのでチェリーバルブを5匹お迎えしました。


まだ小さい個体ですが、じっくり育てていきたいと思います。



そんなこんなでニューフェイスお迎えでした。






いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

お気軽にコメントください、大歓迎です。
広がれアクアの輪^ ^