Vol.171 vs藍藻 新LED



ぽっちん山水槽にて着々と増え始めた藍藻

f:id:pochi52:20140911093919j:plain


f:id:pochi52:20140911093930j:plain


どうやらきっかけは模様替えした際のようです。


投入した石が原因??


とりあえずこのまま見ていても増えるだけなので、対策を。



まずは、藍藻は水質がアルカリに傾くと発生するとの情報を弟より入手。

なので、

f:id:pochi52:20140913003216j:plain


まずはヤシャブシの実を投入!


おりゃ!

f:id:pochi52:20140913003256j:plain



それから大事なのが換水。2日に一回ペースでおこなってますが、藍藻発生時は毎日してもいいくらいなそうです。


生体では

f:id:pochi52:20140913003357j:plain


数少ない、藍藻を食べてくれる生体。ブラックモーリーをお迎え。どんどん食べてね♪




さて、昨日はベタの水槽で使うつもりの市販LEDが届きました。


f:id:pochi52:20140913003513j:plain


もろ家電です。

以前は

f:id:pochi52:20140913003543j:plain

これで、観葉植物が育っていたので。波長うんぬんの話がありますが、水草でも育成できるのかな?と思って捨て身の買い物です。

新しいやつはlm数値が高いですね。

Before
f:id:pochi52:20140913003713j:plain


After
f:id:pochi52:20140913035918j:plain



わかりづらい、、

実際は新しいやつの方が明るくみえるような気もしますが、気のせいなのかな??笑


おいおい水草成長の記録を載せていきます♪


おまけ。



f:id:pochi52:20140913040125j:plain







いつもご覧頂きありがとうございます^ ^
一部コメント機能の不具合があるようで、ご迷惑おかけします。また遊びにきていただけたら嬉しいです^ ^