Vol.180 ベトナムゴマノハグサ



前景がごちゃごちゃしてるなと思って、よくみてみるとベトナムゴマノハグサが少し立ち上がってきてしまいました。

f:id:pochi52:20140924123157j:plain


立ち上がってしまっている原因を自分なりに考察。


液肥を多めに入れていることも、地面を這わない理由になるそうです。
あとは地中の養分が少ないことも、、


光量には不足はないと思いますが、あったとしても現在追加はできないので、ひとまずフラットLEDと、ゼンスイのLEDplusを入れ替え、前景にフラットLEDが当たるように変更してみました。


そして、地中の養分を


f:id:pochi52:20140924175837j:plain


注射!




ついでに、縦に伸びた株をカットしてさみしいところに差し戻し。



上に向かう株をカットすることで、水草が横に向かって成長することがあるそうです。



グロッソなどでよく使われる技術ですね^ ^
調べたら、グロッソとゴマノハグサは同じく仲間のようです。言われてみれば、葉の形は違えど育て方はずいぶん共通点がおおいかも!


水槽を上から眺めて、ソイルが丸見えの部分に


f:id:pochi52:20140924180133j:plain


差し戻していきます。


f:id:pochi52:20140924180202j:plain


ひとまず作業完了。


ちなみに、ベタ水槽は

f:id:pochi52:20140924180413j:plain

マングローブ含め、どの部分も弱ることなく順調です^ ^

こういう、小型水槽でシンプルなのも好きです。

f:id:pochi52:20140924180446j:plain

クラウンテールも元気そうです。



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^!

お気軽にコメントください^ ^♪アクアの輪が広がります!