Vol.184 キューブ水槽の変化をまとめてみた!



自分は水槽を立ち上げてから、結構な頻度でレイアウトをいじります。


キューブ水槽の設置から現在までを追ってみます


f:id:pochi52:20140928003832j:plain

必要にせまられて解体したテラのあとに設置したキューブ水槽。

とりあえず流木をほうりこんだ水槽に


f:id:pochi52:20140928003936j:plain

上に流木と、げいるさんのアヌビアスが加わって華やかに

そこから前景にベトナムゴマノハグサを迎え。


f:id:pochi52:20140928004017j:plain



夏休みに入り、グラミーが帰省

f:id:pochi52:20140928004116j:plain


ここでだんだんとこのレイアウトに不満がでてきて

f:id:pochi52:20140928004203j:plain


すべての流木をはずして、組み直してみる。



前景にディディプリスが加わってベトナムゴマノハグサの水中化もすすむ

f:id:pochi52:20140928004254j:plain


グラミーは引っ越してさみしくなったけれど、インディカがほんのり赤くなってくる。

f:id:pochi52:20140928004318j:plain


メネデール液肥で、前景にも元気がつき始めて


f:id:pochi52:20140928004420j:plain


前景を動かさないように、また模様替え

圧迫感のあったアグラオネマがいなくなり、ついでにどかした流木スペースに有茎を植えまくってみる

f:id:pochi52:20140928004456j:plain


新しくきた水草たちが根張りを頑張って

f:id:pochi52:20140928230626j:plain



ここにいたベタの女の子、キューブ水槽のブラックモーリーと相性が良くないようなので、ぽっちん山へ。ぽっちん山からもう1匹のベタの女の子がやってきました。



あと、どうも水濁ってるなぁと感じたので


f:id:pochi52:20140928230746j:plain

f:id:pochi52:20140928230803j:plain


換水ついでにフィルターもお掃除。




こうしてみると結構な頻度でレイアウトいじってますが、いまのレイアウトは完成形もイメージできてるので、しばらくは変更なしでいきます^ ^


しかし、これを考えるとレイアウトコンテストの水槽は早めに立ち上げたほうが良さそうですね 笑






いつもご覧頂きありがとうございます!^ ^

どうぞ、お気軽にコメントください!まってます^ ^