Vol.186 ぽっちん山に平和が訪れた話




かつてここまで覆われたぽっちん山水槽も

f:id:pochi52:20141001201142j:plain



じゃーん

f:id:pochi52:20141001201202j:plain


f:id:pochi52:20141001201212j:plain



ヤマトヌマエビを10匹導入し、照明とCO2を5日ほどオフにしたところ、この通り!


ベトナムゴマノハグサもそこまで弱っておらず、まだまだ元気な株が多そうです。

ここは特に肥料を与えていないので、そろそろソイルに打ち込んでいこうと企んでおります。


最終的にはぽっちん山の麓にゴマノハグサが茂っている感じにしたいんです。



こちらキューブ水槽で順調に這っているベトナムゴマノハグサ。

f:id:pochi52:20141001201455j:plain

トリミングが効いたのか、照明を入れ替えたのが効いたのか、肥料が効いたのかはわかりませんが、這っているので、これでよしとw

f:id:pochi52:20141001201608j:plain


おや


f:id:pochi52:20141001201636j:plain



ロタラ・インディカが一本まじっていますね。


ディディプリスも、写真だとわかりづらいのですが順調に赤みをつけはじめました。

f:id:pochi52:20141001201710j:plain


全体


f:id:pochi52:20141001202208j:plain

なんだか前景に妙な仕切りができてますねw
こんどトリミングと差し戻しで修正します。


ロタラsp.ベトナムは根張りがひと段落したのか、上に向かって伸び始めました。これからの展開が楽しみですね^ ^


f:id:pochi52:20141001202545j:plain


しかしここにうつってる流木

f:id:pochi52:20141001202607j:plain


苔がついてきてしまいました。ガラス面の苔も気になるので、明日オトシンを追加しようと思います。




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞ、お気軽にコメントください^ ^♪