Vol.193 水草を迎えて



キューブ水槽のベタたち、水槽の横に座るとわらわら群がってくれるようになりました。


f:id:pochi52:20141008115552j:plain



あ、ちなみに以前の記事でまちがえました。

ブラックモーリー、女の子でした。


そう




彼女こそ真のスケバンだったのです。






(moominさん、ご指摘ありがとうございました^ ^)




そんな人懐っこさ全開のベタの女の子たち。問屋、流通ルートによってかなり差があるようですがおすすめですよー^ ^




今日は腰の状態もいいので水換え水換え


f:id:pochi52:20141008115937j:plain

おや、見慣れない水槽ですね。大丈夫、僕も見慣れません。



じつは、


レイアウトコンテスト用の水槽を立ち上げました。立ち上げたといっても水草全然足らず、ほぼ水を回しているだけの状態です。



前々からレイアウトコンテストで使うつもりだったテネルスはここで育ててここから収穫。

f:id:pochi52:20141008120132j:plain



そのベタ水槽には

f:id:pochi52:20141008120223j:plain


アヌビアスを直植えしてます。



マングローブは日々成長しています^ ^芽をだすとはやいのかな??

f:id:pochi52:20141008120313j:plain



今日は水草 はじめましたのkotoriさんから水草が届きました。


f:id:pochi52:20141008215646j:plain

ロゼット系を誰かくれ!という図々しいかつ適当な要求に、クリプトコリネとアポノゲドン・クリスプスを送ってくださいました。


f:id:pochi52:20141008215631j:plain



大切にそだてますT^TありがとうございましたT^T


そして今日はこちらにも。K氏の家に遊びにいきがてらパウパウいってきました。

f:id:pochi52:20141008215716j:plain

こちらでは石が半額だったので山谷石のパックを購入して半分ずつわけました。


レイアウトコンテスト用水槽の植栽の仕切りに使います。


他には

f:id:pochi52:20141008215847j:plain

ミクロソリウム・ウンディローブ

パック売りで安かったので購入。

K氏の水槽


f:id:pochi52:20141008215929j:plain


f:id:pochi52:20141008215956j:plain

いらない水草

f:id:pochi52:20141008220010j:plain

見繕ってもらってきました。

f:id:pochi52:20141008220033j:plain


ウィリステリアは苔対策にレイコン45にプカプカ

その他の水草はあちこちに植えました。



今回のレイコン水槽は有茎類を使うつもりがほとんどないので、時間をかけてロゼット系が育たないと様になりません。


なので今月中には使うつもりの水草を揃えられるようにしたいです。

エキノ系とクリプト中心に鬱蒼とした水景を目指します^ ^


ちなみに水槽の高さが38あるので背の高い後景草をさがさねば(ー ー;)






いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^