Vol.194 苔玉の成長と陰性を直植え



最近コメントたくさんいただけてホクホクしてます^ ^




今日45水槽を組み直し、ミクロソリウムが余ったのでまたベタ水槽へうつしました。


f:id:pochi52:20141009230557j:plain

ここでは活着してつかうアヌビアスミクロソリウムを直植えしてます。



成長とかも思うところあり、お試しですね。当ブログはセオリー外すことよくありますw


ちなみに45水槽も直植えしてつかってます^ ^



直植えしてみて、雰囲気いい感じですね!鬱蒼とした感じで他の水草にはない雰囲気な気がします。



スカートのなかが気になる思春期ふたり


f:id:pochi52:20141009230317j:plain



ちなみに手前には

f:id:pochi52:20141009230355j:plain

昨日K氏にわけてもらったストロジンが植えてあります。


レイアウトコンテストの水槽がどこまで公開して良いのかわからないので、はっきりするまではあんまり出せません( ;´Д`)まぁ出したところでどうこうなるような水槽ではないのですが



苔玉テラリウムはいまのとこ特に不調不具合は見当たりません。


f:id:pochi52:20141009230734j:plain



むしろ、テラリウムにしてからのほうが成長が良いようです


f:id:pochi52:20141009230802j:plain


f:id:pochi52:20141009230815j:plain

日当たりの悪い部屋なので家電のLEDを当ててますが育ってますね。


これは案外維持できそうな予感です。



まだまだ今後のトラブルは予測できません。が、現時点ではかなりいい感じです。




今後の課題は陸地部分が窓際の気温に耐えられるかどうかです(ー ー;)



何度も書くけど、植物植えるために陸地に土を盛る必要もないですし、小型水槽なら、苔玉のせる土台(素焼き鉢とか石とか)、それを隠す素材だけで手軽に立ち上げられますし♪



水槽サイズに合わせて苔玉一つにしたり増やしたりもおもしろそうですよね。




苔玉を埋め込まないから手軽に苔玉同士を替えれば模様替えにもなります^ ^調子や気分に合わせてカスタマイズできるってわけです。

底砂をソイルじゃなくて化粧砂にすればもっと和風になったかな?というとこが反省点ですね。




苔玉テラリウム、広まってくれるといいなぁ 笑





そうそう、肝心のシュリンプたちはみんな元気にやってますよ!

時々コリドラスのえさを落としてます。

f:id:pochi52:20141009231403j:plain






いつもご覧いただき、ありがとうございます^ ^♪

どうぞお気軽にコメントください♪