Vol.196 水草の買い物



今日は豊洲にいく用事があったので前から気になっていたH2豊洲店にいってきました。


ららぽーとから歩いて3分ほど?

ビバホームのなかのビバペッツにあります。



f:id:pochi52:20141012191105j:plain



f:id:pochi52:20141012191131j:plain



店内は水草がけっこうきれいで、生体もいて面白かったです^ ^

新宿周辺からすると流木、ブランチウッドが安く感じました。

f:id:pochi52:20141012191248j:plain

f:id:pochi52:20141012191259j:plain



ここではタイニムファを一株買いました。




さて、帰宅してからはソイルを買いに市ヶ谷へ。


f:id:pochi52:20141012191334j:plain

ヴォルケノです。いまはサプリソイル使ってるんですが、ヴォルケノソイルは炭が水をきれいにしてくれるのが好きなので使います。




余談ですが、髪を染めたことのある方。

最初に染めたのがだんだんみなれてきて、また染めて、だんだんみなれてきて、、ってどんどん髪が明るくなった経験はありませんか?


僕はあります。高校のときですね。


大学1年目は予期せぬ赤茶でしたが。笑



話が逸れました。これは盛り土もいっしょだと思うんです 笑


ほら。

f:id:pochi52:20141012192013j:plain


こうならないように。今回はちょっとずつちょっとずつソイルを足しました。




今回はロゼット系がほとんど。彼らの特徴である力強い根張りが土どめの役割を果たしてくれる予定です。

ほかには数個山谷石が置いてあるだけで特に処理していません。


あとみなさん、ソイルはひとつひとつ色が違います。



足しソイルは同じか、似た色にしましょうw



今回買った水草はこちら。

まずは豊洲店で購入した、タイニムファ


f:id:pochi52:20141012192242j:plain

いや、重かった、


f:id:pochi52:20141012192302j:plain


葉の浮力が強く、このままでは浮いてしまってなかなかうまく植えられません。なので何枚か葉を落としてから植えました。

ちなみにこのように球根を持つものは、球根全体を埋めてしまうと腐ってしまうそうです。半分ほどかるく埋めてあげる感じで配置!



ニムファニムファ・ステラータがすでに植えてありますが、どうしてももうひとつ欲しかったので買いました。



続いて市ヶ谷ではほしかったエキノドルスとクリプトコリネを購入。


エキノドルス・デクンベンス

f:id:pochi52:20141012192523j:plain


iPod touchと比べてみましょう。

f:id:pochi52:20141012192556j:plain



大きいですねぇ。ふた株はいってました。


根元のウールは、このままだと根がつまって腐ってしまいます。

なので


f:id:pochi52:20141012192726j:plain

根を傷つけ過ぎないようにできる限り取り除きます。微妙に残るのは水で洗い流しながらとると取りやすいですよ。



クリプトコリネは二種類です。

上側が、クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン

下側が、クリプトコリネ・ウエンティ・トロピカ


f:id:pochi52:20141012193035j:plain


ウンデュラータグリーンはきれいな緑色、ポイントで使えそうですね。


ウエンティ・トロピカは大型にはいるクリプトコリネです。

これもしっかりウールを処理します。


f:id:pochi52:20141012193146j:plain


どちらも水上葉での販売だったのでこれから溶けるのかな??



まだまだ濁っています。

f:id:pochi52:20141012213914j:plain



そろそろ生体いれます。





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^!

どうぞお気軽にコメントください^ ^