Vol.203 ボトルアクアに新しい提案



今日は前々からやりたいなと思ってたことを。



f:id:pochi52:20141019175955j:plain


以前1日で解体してしまったボトルアクアのリベンジです。

ボトルはそのまま、これを使います。


f:id:pochi52:20141019180628j:plain



けど、もっと手軽にできないかなぁと思い、試しに作ってみました。


花屋さんで買ってきたのはバラの実。

f:id:pochi52:20141019180924j:plain


これを適当な長さにカットして

f:id:pochi52:20141019180935j:plain


f:id:pochi52:20141019180206j:plain


はい、完成。笑


生体はアカヒレが1匹はいってます。

f:id:pochi52:20141019180943j:plain

当ブログのあるある、極限まで手軽を求めますw



テラやってみたい、ボトルアクアやってみたいって時に、苔玉テラしかり今回のボトルアクアしかり、まずはストレスフリーに気軽に取り組める方が単純に楽しいですもんw



ちなみに、皆さんも頭をよぎったと思いますが、花などと同じで、この状態でバラの実を長持ちさせるのはなかなかできません。花に比べれば長持ちするそうですが。



だけど、枯れちゃったら気分転換ってことで別のものにさしかえればまた楽しめます。


一本せいぜい200円300円なので、気分でいろいろさしかえて楽しみたいと思います^ ^



花屋さんに、弱ったらドライフラワーにもできるから、興味があったらまた来てねと声をかけていただいたので、そのうちまたいって勉強してこよう。



こんな手抜きですが、アカヒレ飼ってるのでボトルアクアと言い張ります。


もっとあったかい時期なら、デカンタのサイズアップして、ベタとか楽しそうですね!


ほんとは水にさしても丈夫なミリオンバンブー探してたんですが、バラの実も気に入りました。




ベタ水槽のマングローブはこんなに開いてきました!

f:id:pochi52:20141019181133j:plain


キューブ水槽も水草のびてきたので、

f:id:pochi52:20141019181214j:plain


ばさっとトリミング。

f:id:pochi52:20141019181159j:plain


前景のゴマノハグサはすこし丁寧にカットしたいので、来週くらいにゆっくりやります。







いつもご覧頂きありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^☆