Vol.208 穏和なバルブを迎えたくて




ベタのメスが主役の45に、魚を足したくなってきました。



なんとなく、アジアっぽくコイ科の魚にしようとは考えていたものの、オデッサバルブとか、プンティウスの仲間って、せっかく綺麗なのに性格が荒く、特に繁殖期には荒れるとのこと。



そんななか、RITZさんがかっている魚が気になってきました。


プンティウス・ペンタゾーナ・ジョホレンシス


ペンタゾーナだったりペンタゾナだったりするそう、


市ヶ谷にいった際に見つけたのでお迎えしました。


f:id:pochi52:20141026203216j:plain


今回は5匹!似た模様の魚は数種いますが、ジョホレンシスはそのなかでも穏和です。


プカプカ浮かべてるうちに、市ヶ谷でかってきたもうひとつ

クリプトコリネ・スピラリス

f:id:pochi52:20141026203326j:plain


出ている根っこはカットしてウールも洗って

f:id:pochi52:20141026203503j:plain

っと、そんなこんなしてるうちにジョホレンシスのカラーが戻ってきました

f:id:pochi52:20141026203641j:plain

植えていきます


f:id:pochi52:20141026203559j:plain

なんかなぁ!ちがうねぇ!左奥の後景がエキノとクリプトコリネがかぶっちゃってるんですね。



ネットでアドバイスをもらいつつ、今日できる部分だけあれこれごまかし。

f:id:pochi52:20141026203719j:plain

もうちょっと小型〜中型のクリプトコリネたしたら、隙間隙間にヘアーグラスかテネルス配置してあとは成長にまかせてみます。



あ、そうそう、昨日アクアフォレストで肥料も買っておきました


f:id:pochi52:20141026203844j:plain


全体的にばらけて埋めておきました^ ^


ジョホレンシスは早速かわいらしい群れを見せてくれました^ ^

f:id:pochi52:20141026204228j:plain





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^


どうぞお気軽にコメントください^ ^♪