Vol.212 田村さんのブランチでアヌビアスの木


今日はリセット記事です。

f:id:pochi52:20141102222534j:plain


田村商店さんのブランチウッドで、憧れていたブランチウッドデビューをはたしました。

水カビの記事とか浮いちゃう記事とか書きたくてそわそわしてます。


さてリセットするのはキューブ水槽。


みなさんリセットする時って大なり小なりなんらかの理由ありますよね。

今回の僕のリセットは
  1. コリが飼いたくなった。
  2. ブランチウッドデビューしたい。
この二つの理由だけでリセットに踏み切りました。



コリなので化粧砂つかいます。

ADAのラプラタサンドが化粧砂としてよく使われますね。


今回選んだのはこちら。


f:id:pochi52:20141102174344j:plain

アクアフォレストがオリジナルで出しているようです。


買ってから気がつきましたがこちら

f:id:pochi52:20141102174418j:plain

口が閉じられるようになってます。さすがアクアフォレスト、やることがイケメンですね。


仕切りにはこれまた田村商店さんでかった石を。

f:id:pochi52:20141102174554j:plain


塩ビ板で仕切りをつけてそれぞれを投入。ソイルはアマゾニアノーマルです。

境目のとこが同じ厚さになるようにします。



f:id:pochi52:20141102174711j:plain


これができたら、そーっと仕切りを外して

f:id:pochi52:20141102174932j:plain


田村商店さんの小石を並べていきます。

f:id:pochi52:20141102174941j:plain

足りなかったので苔玉テラからも山谷石を拝借。


そのあとブランチウッドにこちら

f:id:pochi52:20141102175113j:plain

アヌビアス・ナナです。


最初はロボット兵を使いたくて、水景さんで購入したブランチウッドと合わせていろいろ組んでみましたがしっくりこなかったのでやめました。

f:id:pochi52:20141102175217j:plain

f:id:pochi52:20141103080758j:plain

f:id:pochi52:20141103080814j:plain


さて、アヌビアスを巻き巻き。ちなみに葉が乾くのを防ぐために、作業中も時々霧吹きで湿らせておきます。

巻き終わったら水槽に設置。

f:id:pochi52:20141102175513j:plain


ブランチウッドに重しをのせたら注水。

f:id:pochi52:20141102175546j:plain

まだ石がじゃまですが、こんな感じになりました。

コリがもふもふするのが楽しみです。





田村さん、この度は大変お世話になりました。ありがとうございました^ ^


いつもご覧いただき、ありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^
待ってます♪(´。✪ω✪。`)