Vol.246 レイアウト流木でビカクシダ2



近所の花屋さんに入っていたビカクシダ。

ずーっと前から気になっていたので、購入することにしました。


f:id:pochi52:20150228210635j:plain


うん、おっきい…

ビフルカツムという種類だそうです。


ついでに、いろいろと教わってきました。株分けして増やせればな〜と思ってましたが、難しいようです。



さて、やはり土に植えるより、水苔で根を覆ってあげたほうがいいよと教わり、さっそく。

まずは丁寧に土から、株を取り出して

f:id:pochi52:20150228213542j:plain


根を傷つけないように、少しずつ土を落としていきます。


f:id:pochi52:20150228213620j:plain

木に当てたりしてみながら、調整。


f:id:pochi52:20150228213728j:plain

こんな板も用意してみたのですが、板より流木のほうがいいな〜と思い直し、とりあえず流木でチャレンジ。


f:id:pochi52:20150228213810j:plain


その間に水苔を水に浸して戻し…

f:id:pochi52:20150228213927j:plain


ねっこを覆ってあげてから、

f:id:pochi52:20150228214010j:plain

麻紐でまきまき。

f:id:pochi52:20150228214043j:plain


さっそく壁にかけてみます。


f:id:pochi52:20150228214108j:plain

うん、なかなかの存在感!笑


店内の、日の当たらない場所にあったため、すこし垂れてますが、これから日光浴させてあげれば、だんだん元気になるはずです。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お気軽にコメントください(*^^*)お待ちしております(*^^*)