アクアテラリウム


アクアテラリウム、つまりアクアリウムとテラリウムの統合。

果たしてこの水槽のどこがアクアリウムなのだ。
f:id:pochi52:20140607190959j:plain
と思い始めたらいても立ってもいられなくなり、余っていたニューラージパールグラスを植えてみました。



f:id:pochi52:20140607191039j:plain


いまだに正しい植え方がわかりません。これで大丈夫なのでしょうか。




ほんとは有茎類植えたかったんですけど底面濾過が邪魔で植えられなかったので、根と茎の短いニューラージパールグラスに決めました。

全面に底面濾過が敷いてあるわけではなく、底面濾過の大部分がある陸地下部の洞窟部分には水草はいかないので底面濾過にそんなに支障はないと予想しています。



ただちょっと心配なのが光量ですね。さすがにLEDとはいえ水槽の高さが60cm、ちゃんと育つかどうかは不安なところです。


実は候補にはオーストラリアンクローバーもあがっていたのですが、こけが絡みやすかったり調子を落とすと一気に枯れたりする印象が強かったのでやめました^ ^まぁほんとはお金がないだけなんですけどね。オークロ高いんですもん。



一応CO2は余っているのですが、苔掃除のやりづらい水槽なので、様子をみて添加しようと思います。てかニューラージパールグラスはCO2必須なのかな??知ってる方いましたら教えていただけますか?




そして今日ジブリウム発表会開催が報告されましたね^ ^
ジブリウムジブリウムって盛り上がっていた最中だったのでテンション上がりました。




とりあえず陸地部分のごちゃごちゃ感を解決したいです。

もしニューラージパールグラスについてアドバイスありましたら教えていただけるとありがたいです(°_°)


いつもありがとうございます^ ^気が向いたらぽちお願いします^ ^笑