2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄

コメント欄、キノッピーさんに教えていただいて気がつきましたT^TはてなユーザーのみになってましたT^TすみませんでしたT^Tさて、アクアテラリウムの準備が進んでいます。流木はひととおり揃い、水上植物も本日購入してきました。まずは近所の花屋で見つけた…

住民紹介10

先日紹介したこちらの新規水槽の今の様子です。水草をちょいと増やしました。おや、なんだか泳いでいますね。今回紹介するニューフェイス、ラスボラ・アクセルロッディ ディープブルーといいます。呼び方はアクセルロッディだったりアクセルロディだったり、…

レイコン

ADA世界レイアウトコンテスト2014応募完了しました!初めてなのでちゃんと申し込みできているのか不安すぎます。今回は最初に決めた構図から半年の間に二転三転し、水草にもストレスをかけてしまいました(*_*)やはり1番最初の立ち上げは非常に重要なステージ…

住民紹介9

ADAのレイアウトコンテスト2014いよいよ明日締め切りですね。我が家は今夜撮影予定ですが、今になって改めていろいろ気に入らない 笑さて住民紹介9番目はこの子オトシン・ネグロアクアリストにはおなじみのオトシンクルスです。これはオトシンクルス・ネグロ…

ショートヘアーグラス

ショートヘアーグラス。グロッソスティグマやキューバパールグラスに並ぶ前景草の代表格ですね。ヘアーグラスに比べるとずいぶん背が低く、コンパクトなので小型水槽や水槽に広さを持たせたい時に向いています^ ^さて、何度か紹介しているこちらの水槽、初め…

住民紹介8

今回は前の記事で予告したこの子です。第8弾!キッシンググラミー口をチュパチュパやりながら泳ぐ様子からこの名前がついています。その可愛らしい仕草から某水族館ではバレンタインの時期にチョコレートグラミーと合わせてアピールされます。しかしこのキス…

リセット計画

スネールと苔の蔓延するレイコン水槽に別れを告げるべくリセット計画始動します^ ^水槽サイズは30×30×60のハイタイプ水槽。一般的には使い勝手の悪い水槽と言われています。今回なぜこのサイズを選んだかというと貰い物でただで手に入るからです 笑しかし水…

住民紹介7

第7弾はこの子トランスルーセントグラスキャット初めて買ったのは中学生のとき、ショップでみたときは衝撃的でした。改めて見てみても体が透明ってほんとに面白いですね^ ^それ以来なんだかんだ常にいる魚ですね^ ^おそらく体が透明になったのは捕食されない…

新規水槽の結果

以前記事にあげた小型水槽、始動しました。流木で仕切った手前はニューラージパールグラス!2ポット買ったのですが完全に1ポットで足りましたね。かといってメイン水槽は週末撮影してリセットなので今更植えるのも。なのでとりあえずすり鉢ごとキープしてあ…

メダカ

夏仕様の新しい水槽です。これからの季節に合わせて家族の設置した涼しげな和風なアクアリウムです^ ^容器は100均一のもので、底砂は大磯です。ヒメダカ10匹をショップで購入したのですが、ほしかった黒メダカも混じっていました。容器が小さい上に屋内なの…

住民紹介6

どんどんいきます。住民紹介6弾^ ^ポリプテルス・セネガルス・ゴールデン値段はセネガルスの約2倍。ゴールデンというものの、底砂の色にけっこう影響します。当初同サイズのセネガルスといっしょに泳がせていたのですが日に日に色が近づいていき焦りました。…

住民紹介5

我が家の住民紹介シリーズ、果たして楽しんでくれている人がいるのかは謎ですが続けます。笑今回はこの子ミニブッシープレコです。我が家には3匹います。迎えた時は小さかったのですが、90cmで苔を貪り食っているうちに大きくなりました(°_°)いまはこのくら…

レイアウト2

新しい水槽を立ち上げる時ってなんだかそわそわわくわくしますよね^ ^いろいろやってみたいことが浮かんできて結局どっちつかずになることが自分はよくあります。そこで最近ブームなのが、そのイメージを文字やイラストにとにかく起こしてみること!みなさん…

レイアウト

水槽のレイアウトについてです^ ^一般的に分類されるのが凹型、凸型、三角型の三種類ですね。これにさらに石組みか流木か、化粧砂の有無など様々な要素でレイアウトは構成されています^ ^この中でもさらに石組みでは青龍石では涼しげな印象、多孔石や溶岩で…

住民紹介4

引き続き我が家の住民の紹介です。コリドラス・ベネズエラオレンジ2匹です。コリドラスはほんとに良く群れますよね^ ^いつも2匹いっしょに行動しているようです。このベネズエラオレンジは頭の後ろの部分にオレンジがはいり、ぱっと見アエネウス(いわゆる赤…

新規設置

さて、昨日メイン水槽の伸びた水草を用いて新規水槽を設置しました。水槽は25×17×21照明はコトブキのフラットLED30を1台テトラ外掛け式フィルターでDo!aquaのCO2です。流木で大きく仕切って前面でノチドメグサ、後ろで赤系の水草を茂らせてみようかなと思っ…

住民紹介3

第3弾はこの方です。ファインレッドチェリーシュリンプ。ビーシュリンプなどに比べると丈夫なイメージのあるチェリーシュリンプ、実際ビーシュリンプのときよりも強いかなとは感じます^ ^導入したきっかけはショートヘアーグラスのアクセントにしたかったか…

CO2について

我が家ではCO2添加している水槽は3つありますが、そのうち2つがDo!aquaで1つがADAのCO2システムのやつです。ほとんどの方が既にご存知かとは思いますが自分が使ってみた感じを書いてみます。まずガラス器具については、自分は全然こだわりがないので、特に…

ありました

フライングフォックスの写真。左がサイアミーズフライングフォックスです。右がそっくり?さん。形も黒いラインも本当にそっくりですがこうして並べてみると背中周辺の色が違いますね。黒いラインの上に金色のラインがはいっていて背中も黒っぽいです。2匹と…

バナーのために

先ほどの記事ではどう考えても水草のバナーを貼れない内容だったので^ ^現在維持している水槽で初めて使ってとても気に入った水草があります。ベトナムゴマノハグサです。試しに使ってみたのですが、よく増えるし繰り返しのトリミングにも強く、色も鮮やかな…

住民紹介2

住民紹介第二弾です。キイロスズメダイ、まさかの海水魚。我が家唯一の海水魚です。カクレクマノミが亡くなってしまったので水槽サイズダウンしてこんな感じ。写真では伝わらないですが、LEDで水面の揺らぎが多孔石と底砂に投影されて綺麗です。ちなみにLED…

照明について

我が家では水草の育成はLEDです。コトブキのフラットLEDを使っています^ ^水草の育成とLEDについては賛否両論あるようですが、フラットLEDは価格の割にしっかりと育っているかと思います。もちろんアクアスカイなど高価なものを使ったことがないので不十分な…

住民紹介1

我が家の水槽の住民を紹介します^ ^笑サイアミーズフライングフォックス気持ち苔対策でいれていますが、愛嬌のある動きと日淡ぽい雰囲気がけっこうお気に入りです。この種類は泳力が強いのかよく飛び出し事故が多いですよね。うちでは前に飼っていた1匹が飛…

コリ水槽

レイコンが終わったら現在のレイアウトは崩してリセットする予定です。とゆうのも気になってるんです、コリドラスが(°_°)コリドラスといえば一般的には青コリ白コリ赤コリかと思いますが、実はとっても豊富な種類がいます。我が家には現在別々の水槽にシュワ…

早速ですが

我が家の水槽です。これは3月くらい!レイコン用に立ち上げたもののこのあと苔に覆われて作り直す前のものです。ショートヘアーグラスのアクセントにファイヤーチェリーシュリンプを放してみたのですが、想像してたよりいい感じ!この他に我が家には現在6個…

始めます!

ブログを開設します。アクアリウム関係中心に書いていきたいと思っています^ ^