2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.132 砂を敷きまして

空っぽの小型水槽、さっそくいじりはじめますこんな感じで仕切ったら慎重にソイルを流し込みます。今回つかうソイルはこちらアクアフォレストでキロ売りされてるアマゾニアです。久しぶりのアマゾニアこのあとボトムサンドを流し込んで、境目に石を並べてい…

Vol.131 りせっとぅー♪

予告通りベタの隣室をりせっとぅーおっと写真をまちがえました。床掃除床掃除小型水槽は手軽にリセットできるのがいいですね。その分なかなか長期維持に取り組めないのは難点ですがまずは生体の移動です魚って目新しいものが好きですよね^ ^水合わせちゅうの…

Vol.130 スネール多すぎて拗ねる

ベタの横の小型水槽がスネール地獄になってます。もともとカタツムリとか苦手な上に貝類の食物アレルギーな自分。あまりのスネールの繁栄ぶりにメンタルやられております。いまはいってる生体はアクセルロッディ4匹、スネール、オトシンクルス1匹、スネール…

Vol.129 ゴマノハグサ、経過

今日はバイトの賄いがカツ丼でした、ラッキー!こんなことでウハウハしてしまうお気楽人間wさて、アクアの前にちょっぴりカブトムシの話を夜中、めっちゃうるさいオス同士wしかも本気でたたかいはじめたので隔離これなら大丈夫電気消すと夜行性の彼らは本気…

Vol.128 エーハでカブトムシ

昨日はBBQでしたねー。東京に住みながら期末レポートと資格試験に阻まれていけなかった僕w次回は参加したいですT^Tさてさて、夏といえばカブトムシ全盛期は繁殖しまくり衣装ケースに64匹いた我が家というわけで昨日のこと3ペアかいましたwもうシーズン半ばな…

Vol.127 ひさびさに100均でネイチャー

去年の夏より体重が7kg増えました。発汗量が全然違う!あつい!w夏はアロハシャツで寝てたのですが、去年まできてたのが肩が入らなくなりました 笑今回買ってきたのはこちらまな板です、素材はゴムの木!これをですね、ホームセンターで購入しておいたL字の…

Vol.126 これだけは今言いたい

レイアウトは寝る前だけはいじっちゃいけねぇ…おやすみなさい!

Vol.125 新居人、続々

本日炎天下のなか友人K氏と銀座のパウパウアクアガーデンにいってきました。目的はK氏の小型水槽立ち上げのための流木半額セール!自分は流木は買わずに30キューブの苔とり部隊を中心に物色しました。今日買った生体は2種類どっちもパックの状態で販売してま…

Vol.124 昨夏以来、グラミーの帰省

追加したLEDの詳細をのせておきますね^ ^ただ自分電子機器苦手なので詳しい事はわかりませんwいままではコトブキのフラットLEDで水草育成していましたが、この度別のライトも水草育成に使ってみたいなぁということで発売当初から気になっていたゼンスイに手…

Vol.123 be グリーン!

昨日からDo!のbe グリーンをワイド水槽にあたえております。ただキャップに取るのが面倒なのでうちではこれにうつしてまーす。透明な容器だと見た目はやばいですねwこれのワンプッシュがキャップ1/3です、おおよそでしたが^ ^ワイド水槽では以前このボサボサ…

Vol.122 LEDで水草

じゃーんきましたキマシタ開封に立ち会うそうです開封!今回買ったのはゼンスイのLED plus ストロングホワイトメーカーが水草育成用と自負している新商品です。開けるとクーラーのチラシと説明書と本体早速設置と思いきや、足がスムーズにはまりません。で、…

Vol.121 水草の未来

書き終わって気づきましたが今日は珍しく文多めです。お時間ある時に目を通していただければ^ ^しかもいま読み返したらわけわからん本当にお時間ある時に目を通していただければ、、、なんの話かといいますとね、前景草のランナーっていいですよね^ ^一生懸…

Vol.120 キューブ水槽の方向性

さて、今回目的を持たずに始まった30キューブですが、前々回くらいで水中感を意識してみたいなぁと思い立ったわけですが^ ^おとといはちゃんと僕なりに店頭で少ない脳みそと乏しいイメージ力で少し考えてから水草はチョイスしましたwまずいちばん感じたのが…

Vol.119 恐る恐る石をどかしてみる

アヌビアス、この小さな株だけ独立して小石に巻いていたのですが、今日はずれてしまったのでここの結束バンドの隙間に差し込んだんです。けどそうなると重心がなくなるというかなんかバランスが中途半端でやだ 笑なので別の小石にくくりつけ、もう一度元の位…

Vol.118 水草買いました

昨日7月20日は人類が月面着陸した日だったんですね。フチ子さんは転落&ソイル着陸記念日この写真撮ってる自分は世間的にどううつるんだろパンツが見えそうで見えないギリギリのアングルどうもガラス厚が厚いのかな、水槽では不安定なのでこちらに 笑みんなよ…

Vol.117 二日酔いとトリミング

うーん、つらいですねぇ二日酔い!笑昨夜は久しぶりの居酒屋でした、たくさん飲んじゃった 笑さて、あっというまに水面到達のワイド水槽現在週一のペースでトリミングしてます^ ^さぁトリミングトリミング…………………おぇー、水槽覗き込む姿勢がツライwけど切り…

Vol.116 巻き巻き巻き

さっそくアヌビアスをくっつけるべく100均にいってきました。せかせかと園芸コーナーへ。釣り糸はうちにたくさんあるけど取る時が絡まって面倒なので。しかしビニタイが緑と黄緑しかなく、それはやだなぁと思ってたらとなりにこんなんがありました。黒の結束…

Vol.115 北の大地から

今日家で夕方の相棒をみていると、、、こんなものが!!North Aqua Diaryのげいるさんから、以前送ったグルーガンのお礼の水草がとどきましたー^ ^あ、フチ子さん!ようこそいらっしゃーい!昨日もガチャガチャ見つけたのに小銭なくてできなかったのよー、嬉…

Vol.114 水中感

今日は赤羽のビバペッツに行ってきました。珍しい品種改良がけっこういましたよ、グラミーのミックスとかは僕は初めて見ました。30キューブになにか生体をと思って見てたのですが、ビビッとくる(←これが結構大事!)のがいなかったので保留^ ^先日のアクアラ…

Vol.113 流木が好き

記事の、、下書きがきえた、、、!!!ということで書き直します。コメント書いてる途中で広告押しちゃったりページ戻るところ押しちゃったりしてコメントを書き直すことがよくあります。さて、流木が好きです。○○が好きですっていうとってもとってもロマン…

Vol.112 見守るということ

今月は先月に比べたら更新頻度がちょっと低いです。1日1記事くらい??書きたいことはたくさんあるのですが画像UPの容量が上限に達すると嫌なので。笑だってはてなのマネーの購入の仕方がよくわからないんですもん 笑さて、ここ1ヶ月ちょいはワイド水槽、ベ…

Vol.111 新葉ですよー

ちょうど一週間経つベタ水槽、ショートヘアーグラスが新葉を出し始めました。全景ではほとんど変化がありませんが壁面にうっすら苔がついたので石巻貝を1匹いれています。ソイルとショートヘアーグラスにもうっすら苔?茶色の藻が、、しかしベタがいる限りエ…

Vol.110 新規水槽立ち上げ

テラリウムに代わり新しい水槽の紹介です。今回は30キューブでやります^_^それがこちらダイナミックに流木を放り込んだだけのレイアウトです。笑先ほどの記事でも書きましたが今回は構想があってリセットしたわけではなくT^Tあるものでちゃっちゃとつくりま…

Vol.109 テラ解体、新規立ち上げ

テラの臭いが限界に達したのと、小さな小さな虫がわいたのでアクアテラリウムをたたみました。結構しっかり水上化してたんだなーと思いつつ、どーん!リセットリセット!最終的な反省をまとめておきますね。陸地の通気性チューブと針金素材の固定陸上植物と…

Vol.108 トトロとアクアライフ

みなさんトトロみてましたか?僕はBSでやってた少林サッカーからの途中参加です。少林サッカーやっぱりいい!笑小学校の時に父と映画館に観に行った思い出の作品です。しかしなんでジブリって途中からでもみちゃうんでしょうねぇ、、、僕は、昔からさつきち…

Vol.107 プチトリミング

高さがなく、水草の調子がいいと1日2日ほどで全体の印象が変わってしまうワイド水槽。ロタラ・インディカが伸びて水面で折れ始めたのでトリミングします^ ^上から見た図設置時(6月21日)7月2日今日壁面の苔はここ数日試しに掃除をやめていますがほとんど目立…

Vol.106 這うロタラ

台風こわいですね。皆さん気をつけてください。自分は低気圧で頭痛がひどくなるたちなので少々つらいです。笑さて、ロタラ・インディカが一定数這っています。こんなん気泡がついているおかげで若干上向きに浮き上がっていますが。這うことがあるとはきいて…

Vol.105 テラリウムの振り返り

全然関係ないですが、これ僕の、Honey Japanことハニさんのブログ、In the waterの『ハニさんとおやっさん』の勝手なイメージです。今まで自分は春から秋のシーズンは釣り、秋から春までは釣りはオフでアクアって感じで財力を傾けていました。しかしここ最近…

No.104 ベタ友

今日は嬉しい発見がありました。報告報告^ ^ゼミの友人が先日ベタを飼い始めたそうです。ゼミの時間、(図画工作系のゼミです。)ベタでも描こうかなぁって画用紙に下書きしてたらベタ知ってるの??ってきかれて、そこからアクアトーク!笑熱帯魚を飼うのは今…

No.103 華 住民紹介17

まるで赤い華が咲いたようまさか赤系を飼うとはおもいませんでした。前回がブルーだったのでそれ以外にしよー、とは思ってたものの、ホワイトやブラックばかりに目が行って赤がこんなにかっこいいなんて思いませんでした 笑ということで久しぶりの住民紹介住…