2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.209 やっぱりだめだったぁ

30キューブを近々リセットしようと考えています。とりあえず、窮屈そうに過ごしてるコリがかわいそうなのでだいぶもさもさしてるベトナムゴマノハグサを引き抜きましたが、取り出したベトナムゴマノハグサ臭い!藍藻っぽい匂い!前回も藻が発生してしまいま…

Vol.208 穏和なバルブを迎えたくて

ベタのメスが主役の45に、魚を足したくなってきました。なんとなく、アジアっぽくコイ科の魚にしようとは考えていたものの、オデッサバルブとか、プンティウスの仲間って、せっかく綺麗なのに性格が荒く、特に繁殖期には荒れるとのこと。そんななか、RITZさ…

Vol.207 ゼンスイLEDの水草育成

ゼンスイLEDplus をキューブ水槽に導入してから24日でちょうど三ヶ月たちました。Vol.122 LEDで水草 - pochi52の日記LEDに対して、水温の心配な夏場ほどは関心はなさそうですが、省エネでできるのならそれに越したことはないですね^ ^そろそろ水草育成などに…

Vol.206 バックスクリーン、とりあえず失敗

今日は100均にバックスクリーンを探しにいきました。買ってきたのはこちらのタグのシリーズピンクのクリアと半透明1枚ずつと黄色のクリア1枚やりたいオレンジがなかったので、ピンクと黄色を組み合わせてオレンジっぽくしようかと。思ってたのと違うよう!!…

Vol.205 ナナに花が咲きました

ベタ水槽のアヌビアス・ナナに蕾?花?初めてなのでちょっぴり嬉しかったりします^ ^先日立ち上げたボトルアクアのバラの実はハリとツヤが失われてきました。このままいくと歯槽膿漏のCMのトマトみたいになりそうで心配です。こちらのキューブ水槽せっせと換…

Vol.204 ベタ♀の魅力を

ベタのメスって仲良しなんです。もちろん個体によってはやんちゃもいますが、うちの子はみんなおとなしいようで。じーーー。と見つめてきたりみんなでわらわら固まってみたりお気に入りの場所にとどまってみたり葉っぱのそばをうろうろしてみたりこのヒレの…

Vol.203 ボトルアクアに新しい提案

今日は前々からやりたいなと思ってたことを。以前1日で解体してしまったボトルアクアのリベンジです。ボトルはそのまま、これを使います。けど、もっと手軽にできないかなぁと思い、試しに作ってみました。花屋さんで買ってきたのはバラの実。これを適当な長…

Vol.202 ガキさんとすーままさんと双子さんと寿司食べた話とベタメス水槽

今日は、関西からガキさんのカラフル水槽のガキさんとすーままさんが東京に!築地でパウパウに行くとのことで、ちょうど築地に用ができたので出かけてきました!休日に水草水槽と遊ぶ。の双子さんも合流!一応目線いれときます。みんなで立ち食いのお寿司♪美…

Vol.201 ベタ水槽詳細

さて、なにかとごちゃごちゃしててわかりづらいベタ水槽の詳細です。まずは水草の紹介。ミクロソリウム・ウンディブローフアヌビアス・ナナこの二つの水草の特徴は、なんといっても、「活着」すること。石や流木に茎が沿うように縛り付けておくと、それに根…

Vol.200←みなさんありがとうございます

今回で200記事目です。こんなに続くもんなんですね。みなさん、いつもご覧いただき本当にありがとうございます^ ^ブログ村の順位とかは気にしていないけど、やっぱりアクセスとかが日々増えてるとニヤニヤ嬉しいものです。これからもどしどしコメントくださ…

Vol.199 我が家のベタは(性格の話)

クラウンテールベタを迎えたのが7月8日。もう三ヶ月も経ってるんですね。No.102 いらっしゃいベタ - pochi52の日記いまのところ、ヒレはまったく溶けておらず、くっついたりもしてなくて健康です。ベタといえばフレアリングが魅力であり、ヒレの健康を保つた…

Vol.198 苔玉和風テラについてわかったこと

苔玉盆栽のアグアテラリウムを立ち上げて約一週間とちょっとでしょうか。いまのところシュリンプは落ちておらず、元気なようです。この一週間でわかったことはあります。それは水が減るのが非常に早いことです。苔玉って、実はかなり水分必要とするんです。…

Vol.197 水草って相性ありますよね。

タイトルの通り。みなさん、自分が得意な水草と苦手な水草ってありませんか?どうしてもとかしたり枯らしちゃったりする水草とか、これはいけるっていう妙な自信のある水草とか僕はどうやら、グロッソスティグマとかベトナムゴマノハグサとか、ゴマノハグサ…

Vol.196 水草の買い物

今日は豊洲にいく用事があったので前から気になっていたH2豊洲店にいってきました。ららぽーとから歩いて3分ほど?ビバホームのなかのビバペッツにあります。店内は水草がけっこうきれいで、生体もいて面白かったです^ ^新宿周辺からすると流木、ブランチウ…

Vol.195 ADAのクリアスタンド

いきなりですが。なかみはレイアウトコンテスト用の水槽が高さ38あり、それに加えて水槽台のスペースもあまりないので。憧れのCO2用スタンドを手に入れました!スッキリィ!これでCO2添加できますね!ちなみに幅、めっちゃぴったりです。笑よかった 笑あとは…

Vol.194 苔玉の成長と陰性を直植え

最近コメントたくさんいただけてホクホクしてます^ ^今日45水槽を組み直し、ミクロソリウムが余ったのでまたベタ水槽へうつしました。ここでは活着してつかうアヌビアスやミクロソリウムを直植えしてます。成長とかも思うところあり、お試しですね。当ブログ…

Vol.193 水草を迎えて

キューブ水槽のベタたち、水槽の横に座るとわらわら群がってくれるようになりました。あ、ちなみに以前の記事でまちがえました。ブラックモーリー、女の子でした。そう彼女こそ真のスケバンだったのです。(moominさん、ご指摘ありがとうございました^ ^)そん…

Vol.192 プチフォト

腰痛につき手抜き連日記事です、お許しくださいレイアウトコンテストにむけてこんな仮組みしてみたり、、バタフライフィッシュ「ごま」食事中パンプキンスイーツ、かぼちゃ大好き新しいトリミングバサミヒキガエルは家出。なかなか帰ってきませんkotoriさん…

Vol.191 5秒記事

朝 点灯前

Vol.190 苔玉テラについてとマングローブ成長

台風、皆さん大丈夫ですか?気をつけて過ごしましょう。さて、苔玉盆栽テラが意外と好評でうれしくなってます。まだまだ初めての試みなのでこれから不具合やトラブルなども出てくると思いますが、その都度ブログにも載せて行きます^ ^ちなみにいまは苔玉は半…

Vol.189 苔玉盆栽で和風テラ

おとといから、ボトルアクアで飼育していたシュリンプたち。しかしやはり寒暖差の激しいこの季節は心配なので、ボトルアクアは丈夫なやつで楽しむことにして、シュリンプたちを水槽で飼うことにしました。今回はアクアテラにリベンジです。まずは、前回テラ…

Vol.188 ベタ女子校の覇者

さてさて、いま(アクア界で)じわじわ来ている(はずの)ベタの女の子。先日のオフ会では、ショップ内のベタのメスとラスボラなんちゃらの混泳水槽に感激し、6匹を購入しました。ちなみにベタのメス、多少縄張り争いはありますが、オスに比べれば断然大人しく、…

Vol.187 マッシュさんとオフ会

今日は電車でトコトコここに!マッシュの記録保管庫のマッシュさんが近辺のショップを案内してくださるとのことで出かけてきました^ ^大物ブロガーさんのマッシュさんとひよっこブロガーの自分。なんとも不釣り合い!笑けど、実は結構趣味に共通点があり、仲…

Vol.186 ぽっちん山に平和が訪れた話

かつてここまで覆われたぽっちん山水槽もじゃーんヤマトヌマエビを10匹導入し、照明とCO2を5日ほどオフにしたところ、この通り!ベトナムゴマノハグサもそこまで弱っておらず、まだまだ元気な株が多そうです。ここは特に肥料を与えていないので、そろそろソ…