2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人からの評価

昨夜は近くに住む親戚の子(5年生の女の子)が夕飯を食べに遊びに来てました。お客さんですよ、お客さん。そうするとやっぱり水槽見せたくなりますよね、ふふふ(°_°)家族を見返すチャンスというやつですよ。最初に食いついたのは玄関のメダカ鉢。親戚の家では…

トリミングと買い物

ロタラインディカは一本ずつに成長の仕方が違い、なかにはこんなに横に伸びたり飛び出したりするものもちょこっと早いかなとは思いましたが根も伸ばしているようなのでトリミング。切ったものは差し戻して密度を増します。写真が暗くなってしまうので若干補…

夢のまた夢

昨夜はメタハラを買う夢を見ました。支払いのシーンで興奮して夜中目が覚めました。笑そしたらね、欲しくなるもんですよ、というよりどこかで欲しいと思っているからこんな夢をみるんですね、うん。ということで夜中そのままちょこっと調べてみました。ADAの…

グロッソの成長と感謝

ワイド水槽のグロッソが伸び始めましたよ^ ^めでたいめでたい!ちゃんと横に這っているようで一安心しました。相変わらずこの瞬間は縦に伸びないかどきどきです。どうでもいい話ですが、自分は前景草がこうしてランナーを伸ばし始めるのを見るのは好きです^ …

ストーン到着

とどきましたよー^ ^中身はこれアクアシステムのCO2ストーンです。こちらのグラスが排出がいまいちなのでさっそく付け替えました。これでうん、前よりいいかも^ ^ワイド水槽では今日、立ち上げ以降初の気泡が見られました。グラスキャットも元気です。気泡を…

ひとまず解決!

先日の記事にて助言をいただき、早速シャワーパイプの向きをしたから水面を打つように調整しました。続いて消灯後からエアレーションのセッティング。水槽類のコンセントはテレビの影でつないでいるため、いちいちエアーポンプの電源を抜き差しするのは正直…

光量の問題

こちらの小型水槽毎日の換水にも関わらずまったく苔が収まる気配を見せません。ソイルも特に栄養価の高いものではないはず、、、これはもしや過光量?なのでしょうか。実はこの水槽以前も同じ機器(フラットLED30)との組み合わせで一瞬で腐海と化したのです。…

敗北宣言

報告致します(°_°)!なんてこったい(°_°)増えてないかい(°_°)??弟よ(°_°)今日からはとりあえず夜間エアレーションで対策したいと思います。ヤマトを撮ろうとしたら隠れてしまいました。油膜対策の不甲斐なさに腹を立てているのか。ごめんよ。コロンビアに…

油膜の宣戦布告

立ち上げお馴染みの油膜ネタです。やっぱり出ましたね。まぁ綺麗だこと。いつもならば油膜対策にはブラックモーリーを迎えるところですが、実はゴールデンテトラ、チャイナバタフライが悲しい事に急死しており、新たな生体を迎えるには戸惑いがあります。そ…

水槽メンテ

立ち上げ3日目、さぁ今日もゴシゴシしてしまいますよ!換水もして朝の日課完了!ちなみに朝見てみると抜けていたのはグロッソ一株のみ。もう少ししたら根を張るのかな?ロタラはトリミングして差し戻しで密度を出したいのですが立ち上げたばかりなのでトリミ…

こけ対策ニューミッション

水槽立ち上げた時ってあらゆるガラス面が綺麗で眺めていてとても気分がいいですよね^ ^だけどこれがいつからかだんだんと苔に覆われはじめて、、、ということを自分は知っています。そこで考えたわけです、うん、きっと苔は目に見えるようになる前から密かに…

ウォーターマッシュルーム

水上で調子のいまいちだったウォーターマッシュルーム思い切って水中に!エイヤっ!彼等には水中葉に変わっていただきます(°_°)実はウォーターマッシュルーム、最初水中にもほしいなぁと思っていたもののショップのウォーターマッシュルームは高く戸惑ってい…

ニューラージパールの水上化

本日発見しました。こんなところでニューラージパールが水上葉を展開していました。実はこれ、メンテナンス中にピンセットにひっかかったやつを外して忘れてそのまま置きっ放しにしていたやつ。はやく意図的に水上化できるようになりたいものです。しかしニ…

新宿での買い物

新宿に用事があったのでついでにアクアフォレストへ。Do!のCO2ボンベとヤマトを5匹かいましたよ^ ^ちなみによくヤマトの大きさに抵抗があるなどの話をききますが、自分は昔から何も考えず入れてたので 笑あんまり抵抗がありません。どちらかというと繁殖しま…

インジカとロボット兵

一晩経ち、ロタラ・インジカは上を向いて来ましたよ^ ^にしてもこの水槽生体多い( ̄▽ ̄)なかなかの密度です。グロッソも思ったほど浮いておらずとりあえず安心しました。ちなみにこの水槽はリビングに置いてあるので苔はあまり出したくない。ということで成…

リセット

今回は構想を垂れ流す記事ではなくほんとにリセットですよ。今回やるのはこちら。とこちら。この二つは同じラックなので、上下を入れ替えます。キューブ水槽は簡単です。流木取って!プレコ出して!水を抜いて!ソイルかきだします。よし、画像がありません …

スーパー微生物

こちらの小型水槽以前後景に植えていた有茎類は溶けてしまったので撤去、リシアを巻いた石を転がしています。ニューラージパールもご存知のとおり不調気味。もしかしたら近々リセットしちゃうかもです 笑さて、毎日換水しているにも拘らずこの苔(°_°)そこで…

葉を愛でる

こちら、テラリウム設置以前から育てていたシンゴニウム。しかしここのところ調子がイマイチです。下のほうの葉が変色したり落ちたりしています。一方でこんなに元気に展開しようとしてる葉も水もやっているし日当たりも良い。と考えると根詰まりかな?買っ…

今日の100均

今日は大学の近くの100均に行ってみました。うーん、地元の方が品揃えはいいかも。ということでほんとはあるものを探しに来たのですが見つからず。と、店の外に観葉植物が!しかも状態むちゃくちゃ良くて入れ物も綺麗!と思ったら造花でしたね。がっかりして…

小型水槽についての検討

噂には聞いていたけれどリシアが気泡をつける姿は想像していたよりずっと綺麗ですね。小型水槽のニューラージが完全に苔に覆われてしまいました。現在稚エビ総動員で対策に当たっていますが、果たしてうまくいくのかどうか。そういうことでリシアオンリーの…

今日の100均

ついにこんなタイトルをつけてしまいました。今回の戦利品はこちら!1.デザートカップかたちがおもしろくておしゃれーと思って買ってみました。なにをいれるかはまだ未定です^ ^白の陶器と観葉植物の組み合わせは個人的に好きな色の組み合わせ^ ^濃い緑があ…

アクア本

自分が熱帯魚を始めたきっかけの本です。中学のときに本屋でなんとなく見つけて買ってみました。それまでメダカやタナゴ、ザリガニなどは育てていたもの、この本を読んで一気に熱帯魚に興味を持ちました。ちなみに初めて買った熱帯魚はグッピーとネオンテト…

肥料埋めました

調子がいまいちなテラリウムのニューラージパールグラス。そこで、こいつ!アクアフォレストオリジナル肥料シリーズ。初めてこの肥料買ったときに聞いたのですが、スタッフさん曰く、カリウムは元々ソイルに含まれていない栄養だから最初から肥料入れてあげ…

マキュラータの好調

ボララス・マキュラータの発色がここのところけっこう良い状態です。テラリウムの環境があっているのでしょうか、赤味が濃くなってきています。魚がしっかり色を出してくれると『調子いいのかなー』って嬉しくなりますね。花火はまあまあの発色。水草水槽の…

住民紹介16

今回はこちらコリドラス・アエネウス・アルビノ(稚魚)ショップでいわゆる白コリとして売られていますね^ ^我が家では卵を発見してから卵だけ隔離して様子をみていたところ、無事孵りました^ ^ちなみに複数匹すべて無事に育ち、ある程度のサイズに育ってから…

ありがとうございます

今週末でブログ始めて1ヶ月なのですが、本日初めて1日のアクセス数が200を突破しました。正直とても驚いております。くだらない内容ばかりのブログですが、こんなにたくさんの方に見ていただいていることに感謝です。ブログ村の方でも、、、えっ!33位?これ…

こだまよ

友達に猪口リウム第二弾を『なんか調子に乗ってる』と一蹴され落ち込んでおります 笑さらに落ち込む事態が発覚。こだまが1体行方不明です。おそらくそれは昨日のこと。実はコーナーフィルターがなかなか入らなくてけっこう流木をずらしながらの作業だったの…

猪口リウム

猪口リウム、気に入ったのでもういっこ制作します。今回使うのはこちら何と意味深な商品名。自分みたいな若造には深すぎます。前回が猪口といってもぐい飲みに近かったため今回は猪口らしい猪口でいきます。さて、前と同じように植物を支えながら乾いたソイ…

あっ!

稚エビが!稚エビがっ!稚エビっ!レッドチェリーシュリンプの赤ん坊が生まれましたー^ ^!うれしー^ ^せっせとツマツマしております。たまにはこんなアングルからいつもご覧いただきありがとうございます^ ^写真微妙ですみませんT^T水草 - 観賞魚ブログ村

トリミング

みなさん水草のトリミングには何を使われているのでしょうか。やはり使い勝手からADAが多いんですかね。Do!のやつってやっぱりADAより劣るんですか??我が家ではこちら100均眉毛カッター。もともと小型水槽しか使わない自分にとって小回りは重要です。水草…