リセット



今回は構想を垂れ流す記事ではなくほんとにリセットですよ。



今回やるのはこちら。
f:id:pochi52:20140621194349j:plain

とこちら。
f:id:pochi52:20140621194414j:plain


この二つは同じラックなので、上下を入れ替えます。


キューブ水槽は簡単です。流木取って!プレコ出して!水を抜いて!ソイルかきだします。


よし、画像がありません 笑



さて、プレコを移したバケツにエアレーションを施しつつもうひとつの水槽のクリプトコリネ、アマゾンソードを取り除き、グロッソを選別していきます。


ちょっとちぎって選別、ちぎって選別。地道にやります( ̄▽ ̄)




地道に








地道に、、、、










とりゃー!




f:id:pochi52:20140621195308j:plain



辛抱強くグロッソを育てた者のみが味わうことを許されるこの快感




さて、水槽はこの前レイコンでつかったワイドタイプ^ ^



ショップでソイル買ってきてその他は家にあるもので済ませますよ!


プレコで使っていた流木を熱湯で消毒。小型水槽からも流木出しちゃいます!同じく熱湯消毒!人類にはガスがついている。スネール、苔ども覚悟!!!


ソイルを敷いて流木を配置
f:id:pochi52:20140621195800j:plain



続いて家族の水槽からアマゾンノチドメグサ、アンブリア、ロタラインジカを分けていただきます。それらとグロッソをうえて、、、

f:id:pochi52:20140621195707j:plain

フィルターのモーター部分と照明の死角は暗くなるので丈夫なアンブリアを配置します。


水草伸びたら印象かわるかな?一応凹型レイアウトを意識してみました。CO2キットはいまハイターに漬けています。フィルターはテトラのAX-45、照明はフラットLEDです。



さて、こちらで育っていたアマゾンソード、クリプトコリネは新プレコ水槽へ。
f:id:pochi52:20140621200328j:plain


キューブ水槽からテトラの30水槽に。ソイルは外に余っていた大磯に変更です。このアマゾンソード、レイアウトとしてではなくプレコの食料と割り切って植えてます。というか大磯初めて使いましたがめちゃくちゃ植えやすいですね 笑
いままでなんか苦手だったんですがこれはいいかもです。


うん、和風で涼しげ^ ^笑





さてクリプトコリネからいくつか子株が取れたのでこちら
f:id:pochi52:20140621200824j:plain


テラの足元に植えてみました。育つかなぁ(°_°)



そして流木を取り除いた小型水槽はお見せ出来る状態ではないので明日以降公開します 笑
この連鎖的水槽メンテ 笑



ご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^