2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.241 ビカクシダ不調の改善

以前迎えたビカクシダ。うちに来た時はこんなに元気でしたが日に日に衰え…こんなになってしまいました。水はなかの水苔が乾いたら与えるようにして、基本壁にかけっぱなしでした。うーん、と思い、壁から外して窓際の水槽の上へ。二日間たっぷり日に当ててみ…

Vol.240 レイアウト作製・水草育成図鑑

すこし前の話になりますが、ブックオフでこんな本を見つけました中身はこんな感じで、最近のパノラマ風なものとはすこし違った、すてきなレイアウトが、作製コンセプト等と共に載っています。もちろん後半には水草の図鑑がありとにかくたくさん写真と文が載…

Vol.239 スケール感 ナナ→有茎に

45水槽のレイアウトについて手前にあるアヌビアス・ナナの葉がどうもおっきくて、圧迫感あるなぁと感じていました。なので45スリムに植える分もまとめて購入♪左から、レッドミリオ、ネサエア・レッド、ロタラ・インディカです(*^^*)赤を思い切って多めに使っ…

Vol.238 AXY NEXUS 606

照明器具を買いました。AXY NEXUS 60660cm規格の照明で、T5蛍光灯が6灯定価は27000円でしたが、セールでかなり安くなっていたので購入しました。しかし、当ブログを読んでくださっている方はお気づきではないでしょうか僕は60cm水槽を持っていないということ…

Vol.237 キューブ、45、模様替え

有茎をやりたくなったキューブ水槽を、砂をそのままで模様替えしたお話です。いちばん綺麗だったときまずは流木を取り出し巻いていたアヌビアス・ナナを回収。砂はそのままなので、植栽スペースは限られてます。検討した結果、ブランチウッドは置けないなぁ…

Vol.236 そのときは彼によろしく

みなさんはご存知でしょうか。この作品。そのときは彼によろしく幼い頃からの夢であった水草ショップの店長をしている男性が主人公のなんだかいいお話らしいです。映画では、ADAが水槽を提供したとかで話題になったようですね(*^^*)いまさらですが、以前中古…

Vol.235 いまある水槽

我が家では現在、計11台の水槽が稼働中なのですが、その中の自室の4台の写真を載せてみたいと思います(*^^*)まずは、アクア七年やってて初めて取り組む水量の45!レイアウトコンテスト用に立ち上げた水槽ですが、2月か3月には引越しなので、間に合わず。手の…

Vol.234 初売り、ベタ

みなさま、あけましておめでとうございます。無事に年明けしましたね。東北の方では地震あったようですが、みなさま大丈夫でしたか?今年もよろしくお願いします(*^^*)仲良くしてください(*^^*)さて、正月といえば初売りですよね??都内ではパウパウが元旦…