2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.222 お知らせ☆

各所で宣伝されておりますが、僕にも宣伝させてください。いよいよ今週末締め切り!今ある水槽にジブリ要素を足せばおっけぃ!どしどし!個人的に、ジブリウムコンテスト、じゃなくてジブリウム発表会というところが好きです、参加しやすいです。僕はアクア…

Vol.221 二酸化炭素添加開始

キューブ水槽に、久しぶりにCO2を添加し始めました。水草水槽って感じしますよね♪しかし見ての通り油膜がひどいのでCO2とめたあとはエアレーションします。これで朝にはなくなってます。ウィーピングモスは変化なし!当たり前かwあとは久しぶりに45を。何度…

Vol.220 垂れ下がるモス

キューブ水槽のブランチを鬱蒼とした感じにしたくなり、市ヶ谷の入荷情報をさかのぼってみると入荷していたので、買ってきました。ウィーピングモスこれを巻き巻き今回は底に水草を植えてないから気軽に流木を取り出せます♪全景まだ目立ちませんが、アヌビア…

Vol.219 エロいベタ

お久しぶりです、久々の更新♪最近忙しくてブログ書けませんでした! まずは、苔玉テラ、解体しました。特に問題が発生したわけではなく、いろいろあってザリガニが自分の部屋に。あまりにも殺風景だったので苔玉はそちらに。 レッチェリは、リビングに。 そ…

Vol.218 水草 はじめまして

水草の輪とは不思議なもの。何年も生きてきて出会わなかった人とも、趣味が重なるとそれだけで瞬く間に友情が芽生える。その輪にもまれて、今まで知らなかった世界がどんどん広がっていく…☆数々のブログを見て憧れが募っていたブセファランドラ。なかなか手…

Vol.217 白濁の検証

全国でアクアライフが充実中!!オフ会も数箇所である予感!まずはここからアクアの輪を広げましょう! 水草 - 観賞魚ブログ村 早速だがこれを見て欲しい。 そう。先週の日曜日にある場所で立ち上げが行われた30キューブ水槽だ。 三日前までひどい白濁に覆…

Vol.216 アクアリウムでビール休憩

こばんわはぁ( ´∀`)つ poominだよ!今日は初めて谷津のヒロセペットさんにいってきちゃった^^はむさんここはじめてなんだけどね??なんでもアクアリウムでコーヒー休憩っていうブログのmoominさんてひとがまたすてきでね、店長さんに一言…

Vol.215 苔玉テラの紅葉

今朝起きてみてみるとすごい!紅葉してる!紅葉するだけで、テラの雰囲気がずいぶん変わります。そして夜。紅葉がすすんでました!秋っぽいですね!水中がごちゃごちゃしてて見苦しいですが。45のアポノゲトンも、きがついたら蕾?花?が。このままだと休眠…

Vol.214 白濁ワンダホー

山梨に一泊してかえってきたら、、濃霧ワンダホー(´。✪ω✪。`)いやいや、びっくり!白濁ワンダホー(´。✪ω✪。`)きのうの朝は平気だったのに今日いきなり!さてさてどうしたものか。いろいろとアドバイスをいただき絞ったのが、化粧砂が悪さしてる説と濾過の説。…

Vol.213 憧れだったこと二つ達成

ついに。ついに自分も!「ブランチウッドに水カビがぁ!」って記事を書くことができます!では。!(◎_◎;)( ゚д゚)!ブランチウッドに水カビがぁ!((((;゚Д゚)))))))さっそくヤマトさんをお迎えしなきゃ。新生キューブには新しい子がコリドラス・バイオレットで…

Vol.212 田村さんのブランチでアヌビアスの木

今日はリセット記事です。田村商店さんのブランチウッドで、憧れていたブランチウッドデビューをはたしました。水カビの記事とか浮いちゃう記事とか書きたくてそわそわしてます。さてリセットするのはキューブ水槽。みなさんリセットする時って大なり小なり…

Vol.211 総会わんだほー。(´。✪ω✪。`)

全国からアクアブロガーが集まる日、11月1日。会場が地元だったので参加してきました。こちらの様子はこれから様々な方が記事にすると思うので。気さくな方ばかりで楽しかったです。受付にいたから皆さんとは一通り挨拶できましたし。田村商店さんの田村さん…

Vol.210 レイアウトコンテスト出品作品

次々とレイアウトコンテスト出品作品がアップされているようなので。順位:1083位水槽サイズは横45 高さ22 奥行20一番の反省点は、けちって45サイズの照明を買わなかったことです。40をつかってるので両端が暗いです。他にもいろいろと反省は尽きませんが、初…