リセット計画

スネールと苔の蔓延するレイコン水槽に別れを告げるべくリセット計画始動します^ ^


水槽サイズは30×30×60のハイタイプ水槽。一般的には使い勝手の悪い水槽と言われています。今回なぜこのサイズを選んだかというと貰い物でただで手に入るからです 笑

しかし水量は60センチ水槽と変わらない点が今のラックで少し不安なので、水量を減らしてアクアテラリウムに挑戦します^ ^

そのために買い出しいってきました。買ったものはローズウッド4本。元気に浮くためにバケツにつけてます。

これを土台の中心に据えてウールマットや小さめのローズウッドを詰めながら作っていく計画です。

一方やっかいなのが濾過。流木からしたたる水を表現したいので底面濾過プラス水中ポンプの導入は決定しているのですが、高さがあるために予定していた外部フィルターのパイプが足りません。かと言って底面濾過だけではいまいち不安なので悩みどころです。

もちろん定期的な換水は行いますが生体が多いためできるだけ外部フィルターは導入したいところですね。

f:id:pochi52:20140529202930j:plain

この子は次の記事で紹介します^ ^笑


いつもありがとうございます^ ^どうぞお気軽にコメントください^ ^